ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

ナウシカになろうと思って(。-_-。) & 本日の「うちの子」♪(´ε` )

皆様、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ。


今気付いたんですけど、投稿された記事の時間、記事を書き始めた時間が記載されるんですね〜(⌒-⌒; )。


夜遅くに記事を書くと脳みそが活動停止して文章が出てこないので、日中の空き時間を利用してポチポチ書くことを覚えたワタクシです(#^.^#)。


まぁ、日中でも夜でも下手な文章には変わりありませんが……。

これで昔は作家になりたかった!なんて言ったらビックリですよね(^_^;)。(←本当)


さてさて、今回はちょこっと思い出話を。


たまにお客様に聞かれます。

「噛まれる事はないの??」


そりゃあありますよ!

ペットのお仕事をされてる方は、みんな経験してると思います。


1番怖かったのは、柴犬に顔を噛まれた時。

爪を切ろうと手を持ち、その子の頭より顔を下にしてしまったのが悪かったのかなぁ(。-_-。)。

急に「うぅ〜」って言ったかと思ったら、よける間もなくガップリと( ;´Д`)。


その時はショップに勤めていて、騒ぎを聞きつけた店長がパニック状態に(^_^;)。

そりゃあ顔から出血してれば焦るでしょうね。


ですが、傷は浅いぞしっかりしろ!な状態だったので、傷跡が残ることもなくすぐに治りましたo(^▽^)o。

そのあと、しばらくは柴犬恐怖症((((;゚Д゚)))))))。

それでも時間が経てば恐怖感も薄れるってもんです。


犬の美容師になるべく専門学校に入学し、当時は「ナウシカのような優しいトリマーに*\(^o^)/*」なんて思ったりしてました。


入学してしばらくは座学とハサミの使い方(動かし方)の勉強。

それから学校で飼っている実習犬(トイプードル)で実践練習。

そしてわんこの扱いに慣れてきた頃を見計らい、今度は外部からの実習犬(一般のお客様のわんこ)のトリミングです(*^_^*)。


トリミングテーブルに目をやると、籐でできたペットキャリーが乗せてある。

「今日はその子ね。マルチーズのミミちゃん。ただし、キャリーから出してシャンプー前のブラッシングだけ。あとは2年生がやるから」

先生がそう言いながら、キャリーを床に下ろす……。


ん?なんで床??


1年生はひとグループ4人ほどで、キャリーを取り囲んでしゃがんでいました。


キャリーの上部にある蓋の部分に手を伸ばす……

「あ、その子、飛び出してかじるから気をつけ____」

「いってぇ〜〜!!」

「____て」


ビックリ箱か!

先生、言うの遅ぇよ((((;゚Д゚)))))))!!


蓋を頭でぶち破ったミミちゃん、ピンポイントで私の手をガブリ!

ひと噛みしたあと、自動的に蓋が閉まって静まり返ったペットキャリー……。


床に下ろしたのはそういう事か!

ミミちゃんの学校でのあだ名は、「飛び出しミミちゃん」。


今まで頭の中で思い描いていた幻想……風の谷のナウシカのワンシーン。


「まぁ!キツネリス!私初めて!」

「いや、手は出さんほうがいい。チビでも凶暴だ」


「おいで。怖くない、怖くない」


ガブッ!グルルル……


「ほらね。怖くない。ね?」


……って!できるかぁ((((;゚Д゚)))))))!!!

しかも噛んだ相手、すでに隠れてんじゃん!!


「ああ、アレね。あれできるの、この世にムツゴロウさんくらいだから」by.先生


ナウシカのように優しいトリマーになる。

私のナウシカへの道は、始まる前に終了してしまいました……。

そして、優しいだけではトリマーは務まらない事を知りました(⌒-⌒; )。


こうしてなんやかんやあって、現在に至ります(。-_-。)。


また長い前置きになりましたが、本日の「うちの子」のご紹介に移ります(*^_^*)。


まずは、

I様宅、メルちゃん♪( ´▽`)。

引っ込み思案……?と思いきや、お預かりして数分後にはおどけ始める可愛い子です(#^.^#)。


さて、トリミング始めるよ〜。と声をかけると、白目を出して「それは結構ですけど……」と言いたげな表情(⌒-⌒; )。

ですが、トリミングテーブルに乗せられたメルちゃんは、ブラッシングからシャンプーからカットまで、おとなしくしていてくれるのでしたo(^▽^)o。


今回は少し短めにカット。

暑いからサマーカットです(#^.^#)。


トリミングが終わると、遊ぶよりもくつろぐのが好きらしく、柵の横のおすわり台の上に乗ってふぅっとため息。

あれ?ふてってる(⌒-⌒; )??


いえいえ。

声をかけるとしっぽフリフリご機嫌なメルちゃんでした♪(´ε` )。


次は、

K様宅、シンバくん♪( ´▽`)。

今回はシャンプーコースでご来店です。


シャンプーが終わったあと、予防注射に行く予定との事。

獣医さんとご相談の上、過度のストレスにならないよう、シャンプーコースとなりました(*^_^*)。


元気にご来店のシンバくん。今回も愛嬌たっぷりです♪(´ε` )。


シャンプーの用意をしている間、シンバくんは店内を探検。

ペットバスの下に潜り込んだり、おやつのありかを見つけたり(≧∇≦)。


とてもいい子にしてくれたので、シャンプーの後はご褒美のおやつをおつまみですo(^▽^)o。


注射、ちょっとチックンとするけど、頑張れ〜*\(^o^)/*。


最後は、

K様宅、ロンくん♪( ´▽`)。

今回も微妙に震えながらご来店です(⌒-⌒; )。


「シャンプー、やだな〜( ;´Д`)」って表情ですが、飼い主様がお店から出て行った後はとても聞き分けよくしてくれますo(^▽^)o。


内股のブラッシングが嫌いなロンくんですが、最近はさほど嫌がらなくなってきたかな( ^ω^ )。

とてもいい子なロンくんです。


今回もハサミで短く。四肢先はポンと丸く残して、トリミング終了ですo(^▽^)o。


お顔、もっと丸くしたいんだけどなぁ……。

どうしても耳がピョコーンと上がってしまう……。


トリミングが終わって床に降ろされたロンくん、柵に手をかけて飼い主様のお迎えを今か今かと待っていました(#^.^#)。


本日は以上です。


ではまた明日( ^ω^ )。


本日はご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する