ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

二度とペットを飼うな(−_−#)と思った話(フェレット3匹) &2日分の「うちの子」(*^_^*)。

皆様、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ。

昨日の日中は意外と時間が取れなくて、夜に更新しようと自室で写真の整理をしていたら、気づいたときには気を失っていました(←ただ寝ちゃっただけ)m(_ _)m。


今日は2日分の「うちの子」と、前回に引き続き私が「二度とペットを飼うな(−_−#)」と思ったお話です(。-_-。)。



自分のお店を持つ前、ホームセンター内のテナントのペットショップで働いていました。

そこでは犬猫の他に、ハムスターやフェレットの生体販売をしていましたが、ワタクシはトリミング業務で忙しく、お世話はほぼ他のスタッフがやってくれていました。


そこに訪れた、若い女性……。

お店にいたフェレットがいたく気に入ったらしく、何度もご来店の末、1匹……また1匹と合計3匹のフェレットを家に迎えました。


既婚の彼女、旦那さん共々仕事を探していたらしく、当時一緒に働いていたスタッフの1人(一応店長代理は私でしたが、実質彼女が全ての業務を仕切っていた)と意気投合し、お店に迎えることに。


ご夫婦で同じ店勤務??いろいろ考え方はあるでしょうが、私としては一抹の不安……(ー ー;)。


それでもいつも明るく仕事も積極的にこなしてくれるので、だいぶ安心していたんですが、ある時から、まず旦那さんが来なくなり、次は彼女も来なくなり……。


ちゃんと出勤していたときには、たまにフェレット3匹も連れてくることもあって、3匹ともとても性格がよく人懐っこい子に育っていて、二人にとても可愛がられていることがわかりました。


だけどねぇ……(−_−#)。


二人が来なくなって数日、何度も携帯に電話をかけたりしましたが、一向に連絡は取れず……。


もういいでしょ。いきなり来なくなるアルバイトなんて今までけっこういたでしょ。

なんて思うことにして、スタッフ全員が彼女たちのことを忘れかけていたある日……。


若いご夫婦が「◯◯(町名。あまり民家がない道路沿い)で保護した」と、3匹のフェレットを連れてご来店しました。


ん??この子達、あの夫婦のとこの子達じゃないの??


もともとはうちの店にいた子達だし、何度も見ているから間違いはない。

手を出せばぺろぺろと指先をなめてくれるこの人懐っこさ、やっぱりあの子達だ!


え?逃げ出したのか?3匹揃って?


いいえ。その子たちのそばには(3匹を入れていたらしい)衣装ケースが置いてあったそうです。


あの夫婦と仲が良かったスタッフに、連絡が取れないか確認。

その後、スタッフの話では「携帯はつながらず、住んでいたアパートはもぬけの殻。夜逃げしたらしい(真偽のほどはわからないけど)」との事。


(−_−#)。


いろんな事情はあっただろうが、なぜ捨てたのか。

この子達が捨てられ、悲しんで、食べる物にも不自由すると考えなかったのか。

それより、そんな山道の道路沿いに遺棄するなら何故、店に連れてこなかったのか!


ペットを手放さなければならない事情は様々あると思います。

ですが、どうすればその子が今後も幸せに生きていけるか、飼い主として必ず考えなければなりません。そしてそれも飼い主としての責任です。


トリミングに来てくれる飼い主様でも、「この子が逝ってしまったらもう飼わない(飼えない)。飼っても自分が先に逝く可能性が高いから」。そう言って次のペットを迎えない方もいます。


想像して下さい。

今、自分のそばで安心しきったようにお腹を出して寝ているペットが、行くあてもなく夜道を彷徨っている姿を。

食べる物も満足に得られず、痩せていく姿を。

事故に巻き込まれて苦しむ姿を。

保健所に送られ、最後の場所に行かされる姿を。


とりあえず3匹はお店で保護し、行くところがなければお店の飼養施設の方に連れて行くか、可能なら私が____(またダンナとケンカだぁ^_^;)なんて考えていましたが、最初に保護したご夫婦が3匹をとても心配して下さり、何度も3匹がどうなったか確認にいらしてました。


結局、3匹はどうなったのか?


元飼い主の夫婦、いずれかがこのブログ村を覗いていないとも限りません。

なので……………


教えない(♯`∧´)!!!


一度はショップでペットの仕事をしていたあなた達(元飼い主)、二度とペットは飼わないでください!

他の誰が許しても、私は絶対に許しません!


ああ……ヒートアップしてしまいましたm(_ _)m。

もう15年近く前のお話でした。



では、気を取り直しまして、昨日と今日、2日分の「うちの子」のご紹介を致します(*^_^*)。


まずは、

N様宅、ルーシーちゃん♪( ´▽`)。

人懐っこいルーシーちゃん、今回もしっぽフリフリご来店です。


トリミングを始める前に、ほんのちょこっとお遊びタイム(#^.^#)。

後ろをちょこちょこ付いて回り、可愛らしいルーシーちゃんなのです。


今回も体はバリカンで短く。四肢は若干残してスッキリとです。


ルーシーちゃんは不思議な毛質をしておる……。

ハサミに絡みついてくるというか、吸いついてくるというか。


シャンプーの時もカットの時もおとなしいルーシーちゃんなので、トリミング中困ることは何もありませんo(^▽^)o。

今回もとてもいい子にしてくれました。


次は、

同じくN様宅、レオンくん♪( ´▽`)。

ルーシーちゃんと、先日ご来店したマッシュくんと一緒に暮らしています(#^.^#)。


三者三様。それぞれ性格は違うけど、3匹ともフレンドリーで遊び上手。

中でもレオンくんは1番の甘えん坊さんです(#^.^#)。


お店に来てからしばらくは鼻を鳴らしてキュンキュンと鳴いていましたが、シャンプーが終わる頃には鳴くこともなくなりましたo(^▽^)o。


でも甘えん坊さんなのは変わらないので、すきあらば私の体に手をかけて甘えようとします\(//∇//)\。


レオンくんもルーシーちゃんと同じく、体は短く四肢は若干残して。


トリミングのあと、お迎えに来た飼い主様を見て、レオンくんスパークです(≧∇≦)!!

激しい!激しく激しい!!しっぽがちぎれてしまいそう(#^.^#)。


お父さん大好きなレオンくんでした(*^_^*)。


次は、初めてご来店の、I様宅、

マルちゃん♪( ´▽`)。

小さくて可愛らしいプードルさんだぁ(*^_^*)。


初めての場所で緊張してるかな??

顔を合わせると、なんだか少し警戒している様子です。


お預かりして飼い主様には一度お帰り頂き……ちょっと自由に歩いてらっしゃい(#^.^#)。

床に下ろすとあっちを見たりこっちを見たり、店内を探検です。


さて、始めますか。

トリミングテーブルに乗せると最初は体を固くしていましたが、徐々に落ち着いていったようです(*^_^*)。


全体的にバリカンで短くカット。お顔は口元だけ丸っと残して、お耳も短めに。

人好きなようで、私が台に腰を下ろすと両手を膝にかけて抱っこして欲しそう(≧∇≦)。

立ち上がってお返しの準備をしていると、「いい場所見つけた!」とばかりにペットバスの下の台に潜り込んで、ちょこんとお座りしているマルちゃんでした(*^_^*)。


次は、

単品セットでお越しのマーブルくん♪( ´▽`)。

相変わらず愛想良しで可愛いねぇ(#^.^#)。


お手入れの最中、マーブルくんはじっと動かないとてもいい子です(*^_^*)。

ご自宅でのお手入れ中は、寝てしまうことがあるそうな……。


いるんですよね〜、たまにそういう子が。

カットをしていて、なんか体がゆっくりと片方に傾いてきたな〜と思って顔を見ると、目をつぶって舟漕いでる(⌒-⌒; )。

マーブルくんはそのタイプですな。


お手入れ中、私は飼い主様とお喋り(ちゃんとやることはやってますよ〜)。


マーブルはおとなしいし、お喋りは楽しいし、充実した時間でした(≧∇≦)。


最後は、

K様宅、ソラくん♪( ´▽`)。

トリミングするつもりじゃなかったソラくん、置いてかれて「どういうことですか?!」って顔をしてる(⌒-⌒; )。


今回はそんなに時間かからないから、ちょっと遊んで行きなさいよ〜(≧∇≦)。


シャンプーして足元を整え、体はなでる程度にカット。

すぐ終わっちゃったね(*^_^*)。


抱っこ好きなソラくんは、トリミングのあとはいつもお膝の上。

時折、頭を上げて飼い主様のお迎えが来ていないか外を確認し、いないとわかれば腕に顎を置いてのんびり(#^.^#)。


いつもいい子にしてくれるので、私も気を張ることなくトリミングできますo(^▽^)o。


以上です。


今日はお泊りの「うちの子」が来ています。


Y様宅、ミックくん♪( ´▽`)。


今晩は………………遊ぶど〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!!


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する