ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

北海道胆振東部地震から2日。本日より通常営業でっす! & 本日の「うちの子」(#^.^#)。

皆様、こんにちは(*^_^*)。


早朝の大地震から2日。北海道電力さんの過酷な復旧作業や東北電力さんからの電力供給により、停電もだいぶ解消されたようです。


未だ停電中の地域もあるかと思いますが、みんなで節電に努めていますので、今しばらくの辛抱だと思います。


札幌市の震度は……5強??だったかな。

ですが、区によっては震度にかなりの差があるようです。


地震の時……少し前の深夜2時45分。

いきなりスッキリと目を覚まし、私は布団の中でゴロゴロ。

なんて目覚めの良さだ。眠れん……。


そうこうしているうちに、ガタガタっと揺れ出し、「あらやだ、地震だわ」なんて思うが早いか、強烈な横揺れになりました。

飛び起きてそばに寝ていたカンナさんを抱えた時、部屋の隅の鏡台が前後に大きく動き出し、「ヤバイ!転倒する!!」と思ったら背後でものすごい音が。


振り返ると台に乗っていたTVが床に落下していて、ペット用ベッドに寝ていたふうに直撃でした。


カンナさんを脇に抱えたまま慌ててTVをどけると、寝ていたふうが何事もなかったように目を覚ましました。


ベッドの縁の高さが幸いしました。TVはふうの上にフタをするように落ちたようです。

それに、いつもは縁に顎を乗せてだらしなく寝ているのですが、その時はベッドの中にスッポリとハマるように寝ていたのが幸いしました。


この場で地震をやり過ごすのがいいのか、家から出たほうがいいのか、そんな判断など出来ずにその場でうずくまり、揺れが収まった頃に階下へ。

母の無事を確認して息子の部屋に行くと……


寝てました(O_O)。


大丈夫だったかと聞いても、寝ぼけ眼で「なんかあったの??」。

部屋に飾ってあるガンダムのプラモデルが根こそぎ倒れているのを見て、やっと地震があったことを知ったようです(ー ー;)。


……大丈夫か、この鈍感は。


居間に3人集まり、TVをつけて状況の確認。

そうこうするうちに停電になり、暗所・閉所恐怖症にてパニック障害を持つ私はプチパニックでした(⌒-⌒; )。


それから1日半の停電。

復旧に2〜3日、全面復旧に1週間はかかると聞いていたので、復旧にご尽力下さった方々には感謝しきりです。


停電している間の日中、自転車に乗って近隣の被害状況を見に行ったのですが、その時にとても感心したことがありました。


停電のせいで信号は機能せず。


ですが、交差する道路のドライバーさん達がちゃんと止まって譲り合って、「自主的信号機」を作り出しているんですよ。


見ていたら、本当に信号が機能しているような風景です。


凄いな。

ホント、感心しました(*^_^*)。


噂では今回の地震は余震で、これから本震が来る可能性が高いというじゃありませんか。

夜、眠れません。

手が震え、動悸が酷いです。

聴覚が鋭敏になって、少しの音が頭のてっぺんまで響きます。

怖いです。

とても怖いです。



では、気を改めまして、本日の「うちの子」のご紹介に移ります(#^.^#)。

まずは、

S様宅、レオンくん♪( ´▽`)。

今回もキュートな鳴き声でご来店です*\(^o^)/*。


レオンたんは地震は大丈夫だったかい??

飼い主様が出て行ったドアに向かってキュンキュンと鳴くレオンに声をかける。

最近は飼い主様がいなくなったら早い段階で鳴きやんでいたのですが、やっぱり地震の影響があるのかな?

ちょっと落ち着きがないように感じました(。-_-。)。


それでもトリミングの間は、いつもと同じとてもいい子なレオンくんでした♪(´ε` )。

シャンプー直後の写真、ごめんなさい、撮り損ねてしまいました〜( ;´Д`)スミマセン。


トリミングの後はいつものお遊びタイム(≧∇≦)。膝に飛び乗ったり走り回ったり、とても可愛いレオンくんでした(#^.^#)。


次は、

M様宅、花ちゃん♪( ´▽`)。

今回もニコニコ笑顔でご来店です*\(^o^)/*。


ですが、M様ご来店時恒例のおしゃべりタイム♪( ´θ`)ノ。お店のドアの前にお座りして、「さぁ帰りましょう」のポーズo(^▽^)o。


今回はシャンプーコースでチャチャッと終わっちゃうから、後でたくさん遊ぼうね〜(#^.^#)。


花ちゃん、地震怖かったねぇ。でもお父さんとお母さんがついてるから大丈夫だよ〜(*^_^*)。

と、おしゃべりをしながらシャンプーですo(^▽^)o。


シャンプーの時も乾かしの時もおとなしい花ちゃん。

でも終わった途端にテーブルの上でプリプリしっぽを振る花ちゃんです♪(´ε` )。


シャンプーの後はいつものお遊びタイム*\(^o^)/*。

おやつのおつまみをパクパク食べて、ご満悦な花ちゃんでした♪( ´▽`)。


以上、本日の「うちの子」でした(#^.^#)。

ではまた明日、更新いたします(*^_^*)。


本日はご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する