ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

スキーのゴーグルの代わりに…… & 2日分の「うちの子」♪(´ε` )

水泳のゴーグルじゃいけませんかσ(^_^;)。


皆様、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ。


いやいや、いいわけないですよね(。-_-。)。

息子の高校から来年2月の宿泊研修のご案内が来まして、スキー道具一式が必要なんでございます。


スキー類は小学6年生の時に買ったものが……って、そもそもスキーのブーツ、履けるのかしら??

と思い、納戸からスキー一式を引っ張り出して息子に。

あら(O_O)、意外や意外、全然大丈夫のようでしたo(^▽^)o。


ということは??

小学生の頃から足のサイズが変わってない(O_O)??


そうです。

中学校に上がるまでに一気に成長して、その後はローペース。

小学生の頃は毎年毎季節ごとに衣類は総入れ替え( ;´Д`)。

その都度、私が息子のお下がり……いや、私の方がずっと歳上なので「お上がり」というべきなんでしょうかね(ー ー;)。


中学に入って制服を用意する段階になり、それからは成長もゆっくりになったので逆に良かったんですけどね(^ ^)。


で、スキーブーツはいいとして、板がちょっと短すぎるような気が……。


今、息子の身長は175㎝。

スキー板は、私の身長と同じくらいなので160㎝です。


……………短すぎますかね(^◇^;)?


私が子供の頃は、自分の身長よりもだいぶ長い板だったように思うのですが、買った時に店員さんに「今はそんなに長いのは主流じゃない」と言われました。


ネットで調べたら、初心者は身長よりも−10㎝くらいの板を使うのがいいと書いてありましたが、さすがに15㎝も低いのはどうだろう(。-_-。)。


札幌の小学校ではスキー授業があるので(室蘭ではスケートでした)、引っ越してきてから慌てて買ったのですが、結局、授業があったのは1回だけ(ー ー;)。

なのでほぼ新品です。


せっかく買ったので、ちょっと短いけど使ってもらうことにしましょう(。-_-。)。


他に必要なのはスキーウエア。

これはある。

あとは帽子や手袋。


まぁ、これもそんなに高いものではないので購入です。


残りはゴーグル……。

価格はいかほど??


先日、ゴーグル買わなきゃな〜……と思いながら2階に上ったところ、踊り場の本棚の上に水泳のゴーグルを発見(O_O)!!


______使える( ̄+ー ̄)ニヤリ。


水泳ゴーグル装着!!

息子の部屋に行き、

「宿泊研修のスキーゴーグルは、これで我慢して下さい!!母はド貧乏です(>人<;)!!」

と言ったら、

「バッカじゃねぇの」

と、ソッコーで返されました(T_T)。


近々、ゼビオスポーツに買いに行こうと思いますm(_ _)m。



では、本題の「うちの子」のご紹介に移ります( ^ω^ )。

2日分、続けてまいります。


まずは、

S様宅、マルくん♪( ´▽`)。

今回も笑顔でご来店です。


さてさて、早速始めましょうかね(#^.^#)。

トリミングの前に写真撮影。

スマホを向けると、ちゃんと動きを止めてポーズを取ってくれる可愛いマルくんです\(//∇//)\。


今回も短くしすぎない程度にトリミングです。


トリミングテーブルの上で、何故かくるくると回ってしまうマルくん。

それに合わせて私もトリミングテーブルの周りをグ〜ルグル( ;´Д`)。


軽くブラッシングののち、シャンプーです(*^_^*)。

シャンプー中、おとなしくしてくれるマルくんですが、お顔にシャワーがかかるのはやっぱり苦手な様子。


うん(。-_-。)、私も顔にシャワーかけられたらイヤだもの。

蛇口からの直水で騙し騙しシャンプーです(*^_^*)。


乾かしの時、カットの時、前肢を触られるのを嫌がって牙を覗かせますが、「ああ(−_−#)??」の声で「グルルル」から「クゥーン」という甘えた声に\(//∇//)\。


たまらん!可愛いぞ、マルくん!


今回も最後までいい子にしてくれました。


次は、

K様宅、リンちゃん♪( ´▽`)。

今回もおとなしく飼い主様に抱っこされてご来店です。


先日はチロルくんをご紹介下さり、ありがとうございました(#^.^#)。

カットもお気に召して頂けたとお話を頂き、とても嬉しかったです(*^_^*)。


今回のリンちゃんは……

いつもと同じく甘えん坊さん(≧∇≦)。

やっぱり膝の上が大好きで、いつも抱っこをせがんできます(#^.^#)。


今回もいつものように短めにカット。

でもそろそろ寒くなってきたので、夏場ほど短くはせず、いいあんばいの長さで揃えました。


シャンプー上がりの写真、なんだか子犬みたいな顔をしてますね( ^ω^ )。


トリミングのあとは、やっぱりお膝が大好きなリンちゃん。

最初は受付横のお座り台の上にいたのですが、私がその横でしゃがむとすぐに膝に手をかけてまったりとするリンちゃんでした♪(´ε` )。


次は、

E様宅、夢来(ムック)くん♪( ´▽`)。

今回も…………


激しい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!

動きが激しすぎる!!


人懐っこすぎて、散歩の間も道行く人に笑顔で駆け寄っていくそうです(飼い主様談)。


いいよいいよ〜(≧∇≦)。

人懐っこいのは愛されキャラだから。

いつかさらっちゃうぞ!なんて言いながらのトリミングです。


遊ぶ時は動きがクイックでも、トリミングの時にはじっとしていてくれる夢来くん。

なので、トリミングもスムーズですo(^▽^)o。


今回もバリカンで短くカット。

そしてトリミングのあとのお遊びタイムでは、やっぱり激しい夢来くん(#^.^#)。

お迎えがいらして、キャリーバッグの縁をガウガウ言いながらかじる夢来くんがあまりにも可愛かったので撮影したのですが、スマホからiPadに動画を送ることが出来なかった……


残念(>_<)!


次は、

T様宅、ジュンくん♪( ´▽`)。

今回も元気にご来店です。


トリミングを始める時にハーネスを外そうとすると、何故か唸ってしまうジュンくん(⌒-⌒; )。

大丈夫だよぅ。盗ったりしないから。終わるまでハーネスはお預かりよ( ^ω^ )。


ジュンくんは人の表情をよく見ている子です。

私が真顔でジュンくんを見ると、ジュンくんも警戒したような表情になります。

笑いながら見るとジュンくんの目も穏やかに(*^_^*)。


人の顔を見て、ジュンくんは何を思っているのかな?なんて考えてしまいます。


今回もいつものようにバリカンで短く。

シャンプーが好きらしいジュンくんは、いつも洗う時にうっとりしたような表情になります(≧∇≦)。


バリカンもおとなしくさせてくれて、トリミングは難なく終了*\(^o^)/*。


トリミングのあとのお遊びタイムでおやつを差し出すと、匂いを嗅いで「いらない」(⌒-⌒; )。

ですが、ひとつだけ、どうやら大好きなおやつがあるようで、それはおかわりを要求するほど大好きな様子です(*^_^*)。


今回も可愛いジュンくんでした。


次は、

F様宅、ゆずくん♪( ´▽`)。

飼い主様に抱っこされてご来店です。


飼い主様がお店から出て行くまでは一緒に帰りたがっていたゆずくんですが、飼い主様の姿が見えなくなるとしっぽを振って私の後ろをちょこちょこついて歩いてくれます\(//∇//)\。


私が腰を下ろすとすぐに膝の上に飛び乗って、意外と甘えん坊さん(#^.^#)。


今回も体は短く。四肢は残して口元は丸く。


手先を触られるのがとても嫌いらしく、前肢のカットの時にはうまくてを逃がしてなかなか捕まらない(^◇^;)。

やっとこさ捕まえると牙を覗かせたりしますが、絶対にきつく牙を立てない優しい子です♪(´ε` )。


甘噛み……というか、私の手にガブッとくるんですが噛んだ瞬間に口を閉じない。

ただ咥えるだけ。


やだもう〜\(//∇//)\。

そういう仕草も可愛いゆずくんでした♪( ´θ`)ノ。


最後は、初めてのご来店の、T様宅、

ゆたかくん♪( ´▽`)。

初めての場所で緊張してるかな??

最初はそんな表情でしたが、床に下ろすとしっぽを振ってフレンドリーな様子を見せてくれましたo(^▽^)o。


どうやら大丈夫そうなので、早速トリミング開始です。


軽くブラッシング。

おっ、いいぞいいぞ〜o(^▽^)o。

とてもおとなしくていい子です。


シャンプーの時も動かずにいてくれて、お利口さんなゆたかくんでした(#^.^#)。


今回はお尻とお腹周りと四肢を整え、耳元のボリュームを抑えるようにカットしてトリミング終了ですo(^▽^)o。

とてもお利口さんなので、トリミング中に困ることは何もありませんでした!


最後にネックレスを……いや、首元の毛で埋まってしまうな(^_^;)。

耳の後ろに手作りのエクステ風リボンをつけて、トリミング終了です*\(^o^)/*。


私に慣れてくれたようで、お迎えが来るまでお膝でのんびりのゆたかくんでした(#^.^#)。


以上です。


では、今日はこの辺で♪(´ε` )。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する