ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

Victorの犬……名前なんだっけ?? & 「うちの子」ご紹介♪(´ε` )。

皆様、こんばんは(*^ω^*)。


今日、初めてのご来店の「うちの子」(後でご紹介しますが)を見ていたら、急にVictorの犬を思い出してしまいました。

その子と姿形が似ているというわけでもなかったんですけど、何故かVictorの犬とリンクしてしまって(⌒-⌒; )……。


蓄音機のそばで首を傾げたあの犬、名前はなんて言ったかな。

ていうか、名前ついてるの??


てな訳で、気になったらすぐに調べなきゃ気が済まないワタクシ、iPadで検索d( ̄  ̄)。

名前は「ニッパー」ですって。


聞きなれない音を聞いた時とか、わんこって首を傾げて可愛らしい顔をしますよね(*´꒳`*)。

前にTVでペットの可愛い表情を撮る時には、高い声を一瞬出してみればいいって言ってました。


なるほどな。

やってみたらそれに反応する子多数。

ていうか、もっと早く気付けよ私(−_−;)。


Victorの犬を思い出したら次から次へといろんなことを思い出して、今日は「こいつをブログネタに!!」なんて思ったりして(*^ω^*)。


名犬ラッシーはコリーのメス。

名犬ジョリィはグレート・ピレニーズ。

ベートーベンはセント・バーナード

他にもいろいろありますが、セントつながりで「アルプスの少女ハイジ」のヨーゼフもそうだっけ。


ついでにセントつながりで、「フランダースの犬」もセント・バーナード……で描かれていますが、実際はセントではございませぬ!


パトラッシュは、ブービエ・デ・フランダースという犬種です。


このブービエ・デ・フランダース、見た目が「これか〜いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!」って感じで、まぁアニメにするにはセント・バーナードに差し替えて正解だったのかな(-_-;)?なんて個人的には思うところです。


そしてセント・バーナードで思い出したのが、札幌に越してきた時の話。

ソファーやら大型家具は全部室蘭市で処分して来たので、新しくソファーを購入することにしました。

新しく……と言っても引越しや賃貸物件の敷金・家賃等で懐が寂しく、リサイクルでいいや!と、リサイクルショップへ。


札幌新道沿いに大きなリサイクルショップを見つけ、店内を物色。

あら、なかなか綺麗な商品を取り揃えているじゃないの〜。と見ていたら、大きな犬の置物と目が合ってしまいました(O_O)。


これは!!


「アルプスの少女ハイジでおなじみの_________ヨーゼフ〜!!」

と、スタッフが書いたと思しきフダがかかっていたのですが……。


こいつぁ……セント・バーナードじゃねぇっ!!

まぎれもない、オールド・イングリッシュ・シープドッグだ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!


何をどう間違っちゃったのかな(⌒-⌒; )。ていうか、そんなこと気にするなよ私。って感じですよね(。-_-。)。


最近はコンビニで可愛いわんこのぬいぐるみが商品棚に置いてあり、価格表に書いてある犬種とそこにおいてある犬種が違うものだったらついつい正しい位置に直してしまう私がいます( ̄▽ ̄;)。


トリミング中、こんなことを考えているワタクシですm(_ _)m。


では、前置きが長くなってしまいましたので、そろそろ本日の「うちの子」のご紹介に移りたいと思います(*^ω^*)。


まずは、爪切りでご来店の、

リアムちゃんとリボンちゃん♪(´ε` )。


前にもお手入れでご来店下さっていて、今回もおとなしいおふたりさんは静かに爪を切らせてくれましたd( ̄  ̄)。


先にリアムちゃんのお手入れをしている時、飼い主様が少し店外へ。

おいていかれると思って焦ったのか、リアムちゃん、顔がちょっぴり「ガ〜ンΣ(゚д゚lll)」。

それがまた可愛くて(//∇//)。


その後のリボンちゃんも、少しも動くことなく静かにお手入れ(*^ω^*)。

舌がちょこっと出ていて愛らしいです(*´ー`*)。


次は、

S様宅、レオンくん♪(´ε` )。

いつものように「ァヒャ〜ン!!」と悲痛な声でご来店(*≧∀≦*)。


お母さん大好きっ子なレオンくんなので、ひと時も離れたくない……のかな(*^ω^*)?


それでもトリミングが始まると、これまたいつものようにお利口さんなレオンくんなのです。

トリミングテーブルの上でじっと動くことなく、最後までいい子にしてくれます( ^ω^ )。


トリミングが終わると、やっぱり私の膝と待合室を仕切るドアの前を行ったり来たり。

前のお店はかなり広かったので、名前を呼ぶと走ってきて1メートル以上前でジャンプして私の膝に飛び乗ってくれましたが、悲しいかな、今はその広さがない(T_T)。


あのスーパージャンプがまた見たいと思う今日この頃です(*´꒳`*)。


次は、初めてのご来店の、

S様宅、うに助くん♪(´ε` )。

ホラ!!なんだかVictorの犬を彷彿としてませんか?!

そう思うのは私だけ??


初めてのご来店でちょっぴり緊張気味な様子。

S様のお宅に来て2ヶ月ほどとの事。

年齢が1歳半くらい。もしかして保護犬なのかな??


伺ってみたらそのようでした(*^ω^*)。


そっか〜。保護犬となった経緯は分からなけれど、トリミングとはいえおいていかれることに不安を与えてはならない。

シャンプーする前に少しの間、お遊びタイムを設けました(*^ω^*)。


この子…………もしかしたらめちゃくちゃお利口さんで頭がいいかも(O_O)。


乾かしの時には少し落ち着きなく動いていましたが、「動かないで。ここにいて」と声をかけるとすぐに動きを止めてじっとしてくれました(´⊙ω⊙`)。


なんてお利口さんなの(*≧∀≦*)!!

お利口さんな子はギューっと抱きしめなきゃ!!

……あ、ちょっと迷惑そうな顔してる(⌒-⌒; )。


こういうちょっと粘着性のあるトリマーなので、まぁ慣れてくれ給え(*´ー`*)。


最後までいい子にしてくれました。


最後は、

N様宅、レオくん♪(´ε` )。

今回も静かにご来店ですが、どさくさに紛れて飼い主様と一緒に帰ろうとしてました( ̄▽ ̄;)。


ちょいとお待ち。トリミングしておいきなさい。

私に捕まって、結局トリミング開始です。


ご来店してしばらくはしっぽも振らずに静かに立ち尽くしているレオくんですが、シャンプーが終わって床に下ろすとしっぽフリフリご機嫌に(*´꒳`*)。


こういうところが可愛いんだよなぁ(//∇//)。


今回もいつものように短かめにカットして、トリミング終了ですo(^-^)o。


お迎えが待ち遠しいレオくん。でもご褒美のおやつを用意する私の事も気になる様子(*≧∀≦*)。

ちょこっとおやつをおつまみして、お迎えを待ちました(*^ω^*)。


以上です。


明日、月曜日は店休日です。

新年営業開始早々、店休日ですm(_ _)mスミマセン。

ふうの診察日なので、動物病院に行って参ります。


ではまた。


本日はご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する