ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

20cmから40cmへ。30cmから50cmへ(。-_-。)。

さて、何を表す数字でしょう(*^ω^*)??


皆様、こんばんは。

本日の投稿、第2弾です(*´ー`*)。


20cmから40cm。30cmから50cm。

トリミング中の私と「うちの子」との距離です。


先に書いた数字が今まで20ん年間の私と「うちの子」の距離。そして、後に書いた数字が「せめてこれだけの距離を取ろう」という数字です(*^ω^*)。


カットをする時、胴体部分をカットする時は大体30cmほどの距離でやっていました。

そして、お腹や内股、手足や胸元をカットする時は大体20cm……。

こんな距離が近いんだから、胸元をカットする時に、そりゃぁ「うちの子」にいいようにペロッとされますよね(⌒-⌒; )。

それはそれで嬉しい楽しいけどね(//∇//)。


でも、どう考えても近いですよね(⌒-⌒; )。

ですがそれが一番やりやすい距離だったんですよ。


でも年齢が上がるにつれて、悲しいかな視力も老化していく……。

20年以上トリマーやってますので、今までの距離を変えるというのはけっこう大変なことでして(。-_-。)。

少し目から離してカットすることを心がけても、気づけば今までと同じ距離に縮まっていました。


長い間そうだったんだから、そんなすぐには距離を取ることはできないでしょう。


今までの距離を保つにはメガネに頼るしかない。

でもそのメガネを長時間かけていると、逆に目の疲労が溜まっていく。

そして夜、ブログを書く頃には眼孔まで痛くなっている始末……。


「え、今さら気付いたの??」

いえいえ。最初から気付いていたけど、なかなか改善できなかっただけです(>_<)。


なので、今日の「うちの子」のトリミングは、「意識して」距離を取ることを心がけました(*^ω^*)。

そして今、いつもより目は疲れていません・:*+.\(( °ω° ))/.:+。

さらに、トリミング中も違和感なくカットすることができました。


もっと早くから改善に向けて努力すればよかったのにね(⌒-⌒; )。

今までを変えたくないという頑固な気持ちが、それを却下してきたんですよね。


バカね〜(;´д`)。


わかっちゃいるけどやめられない!

年齢とともに色々改善はしていかなきゃならないですね(⌒-⌒; )。


……ふと思った。

5年前と今、「うちの子」との距離は20cm離れてしまった……。


ならば、今から5年後はどうなっているのか??

え〜(;´д`)、プラス20cm??

ハサミ届くかな(T ^ T)。


そこまではまぁないと思いますが、一瞬、ドリフのコントを思い出してしまった……。

志村けんさん扮する「ひとみばあちゃん」。


お客様から「うちの子」をお預かりして、カットを伺いながら「あんだって?!あたしゃ耳も目も悪いもんでよ」なんて言いながら震える手でトリミング((((;゚Д゚)))))))。


まさかね。

……いや、あり得る(-_-;)。


最近は左腕を上げる時に痛むことがあるからなぁ。

雪掻きのせい。なんて自分に言い聞かせたりしてますが、紛れもなく四十肩(-_-)。


………………すみませんm(_ _)m。10サバ読みました。


正確には五十肩です(T_T)。


ま、これは気づけばいつの間にか治っちゃってるので気にしたものじゃありませんが。


これからは今までよりプラス20cmを心がけてトリミングしようと思います(*´ー`*)。


では、本日の「うちの子」のご紹介に移ります。

まずは、

I様宅、シュナくん♪( ´▽`)。

前回は調子が良さそうでしたが、また後ろ足に力が入らなく立っていられなくなったとか……。


ん〜……何回かそういう状態を繰り返していますから、きっと次回ご来店の時には前の時のように元気になってるんじゃないかなぁ(^ ^)。

いや、きっとなっていますとも!


今回も床に下ろしたまま抱っこして、全体をバリカンで短くカット。

足先を切る時には嫌がって足を引いたりして、力強さは充分ありますo(^-^)o。

次回は大復活を期待できそうです!


お顔をカットする時は口を開けて嫌がり……首元にコームを入れられるのが嫌なのかな?

そろそろとやんわりカットして、なんとなくいいあんばいにトリミングできました(*^ω^*)。


シャンプー中の画像は、手を離せないため撮る事が出来ませんでしたが、足に力が入らず立てない以外は、意外と抱っこ好きないつものシュナくんでした(*^ω^*)。


次は、

Y様宅、くろすけくん♪( ´▽`)。

いつもはお店に入ってくると飼い主さんの足元へ逃げていくことが多かったんですが、今日はほふく前進しながら私の側へ(*≧∀≦*)。


なに〜(//∇//)、新年のご挨拶??

可愛いじゃないか、くろたんは!


仕草があまりにも可愛かったので、少しの間お遊びタイムです。

くろすけくんに顔を寄せると、遠慮気味にペロッとしてくれました(*´꒳`*)。


トリミングテーブルに乗せられたくろすけくん、最初は縮こまっていますが、カットの時にはしっかりと立っていてくれるのです。


前出の通り、いつもより距離を置いてトリミング。

あれ(⌒-⌒; )、意外とやりやすいかも。

距離を取っているせいか体を傾けることも少なく、腰に負担もかからない。


でも顔のカットの時には、わざとくろすけくんに顔を寄せてペロッとしてもらう私がいました(≧∀≦)。


今日もとてもいい子でした。


最後は、シャンプーでお越しの、

M様宅、モモコちゃん♪( ´▽`)。


そしてクックちゃん♪(´ε` )。


ふたりともシャンプーをしてお尻と足を整え、トリミング終了ですd( ̄  ̄)。

どちらもトリミング中はおとなしくしてくれるので、さほど時間がかかることなく終わりました(*^ω^*)。


この子達が来た時には必ずしてしまう事……。

実はお互いをライバル視しているモモコちゃんとクックちゃん。

どちらかを抱っこして片方をトリミング室に放すと、抱っこされていることに気づいた片方が激しく威嚇Σ(-᷅_-᷄๑)!!


牙を剥いたその表情が可愛くてついついそれをやってしまう私なんですが、今日はその時間が取れず(T ^ T)。


別々のケージの中のモモコちゃんとクックちゃんを、平等にナデナデして今日は終了ですd( ̄  ̄)。


ふたりともとてもいい子でした。


以上です。


今、ブログを書いている間、最初から最後まで裸眼です。

だがしかし、目からiPadまで60cmは離れているかな(⌒-⌒; )。


メガネかけるよりラクかも(。-_-。)。


ではまた。


本日はご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する