ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

虫の知らせ??言霊??不思議です。

皆様、こんばんは(*^^*)。

数日、ブログの更新を怠ってしまいましたm(_ _)m。


20日に6代目の愛犬ズンズンを看取り、翌日の夕方に北海道動物霊園へ火葬の予約をして行って参りました。


不思議なもので、前々から年末のご予約の状況が、12月の20日と21日だけがのんびりとした状況になっていて、どうしてここだけぽこっとヒマなのかな〜??なんて思っていました。


いや、ホントなんですよ。

20日はお昼からのご予約1匹。

21日は朝から1匹。


う〜ん……。まぁ、年末までノンストップで営業だし、ここらでちょっと休んでおけという神様の思し召しだな。なんて思っていました。



それとも、虫の知らせってヤツなのかな。


私にとって「神様」「仏様」という存在は、実に都合のいいものであります。

自分の都合のいい時だけ「神様仏様、お願い!」なんていうような、「困った時の神頼み」みたいな……。


そうなんですけどねぇ……。

でも、今回は本気で「神様」という漠然とした存在に感謝しました。


ズンズンを看取ることが出来た。ただそれだけではありません。


神様への願いが聞き入れられたのか、それとも「言霊」だったのか……。


20日、ズンズンの容体が急変したのが午前11時過ぎ。

その直前に5日ぶりに排便をして、オムツを替えながら「良かったね〜(*^^*)」なんて言っていました。


その10分ほど後に急に吠え出して、顔を見たら目が左右に細かく動く眼振が。


また前庭疾患の発作だな。と思い、膝に乗せて背中を撫でていましたが、次第に首を後ろに仰け反り、両手を前に出して突っ張った状態になりました。


……いよいよその時が来たか……。

この状態になってしまったら、病院に駆け込んでも何もできまいな……。


すでに覚悟は出来ていたので、落ち着いて状況を受け入れることが出来ました。



ベッドに寝かせたズンズンをトリミング室に運び、ご予約の「うちの子」をトリミングしながらたびたび頭を撫でたり背中をさすったり……。


ズンズンの顔に頬ずりしながら、「頑張れ、頑張れ。お母さんここにいるよ、大丈夫だよ」と声をかけたりして、1時間半の時間が流れました。


呼吸が速くなったり穏やかになったり、それでも心臓はいつものように大きく脈打っていました。


もしかしたら、これが治まって落ち着いてくれるかもしれない。なんて、淡い期待があったんでしょうね。相変わらず私の口をつくのは、「頑張れ」っていう言葉だけでした。



私、なに言ってるんだろう……。

今まで頑張ってきたこの子に、私はこの後におよんで何を頑張らせようとしているんだろう……。



そう思った瞬間、泣きながら「神様、もうズンちゃんを楽にしてあげて下さい」。そう言っていました。


そのほんの数分後の午後1時14分、呼吸が止まり、手の平に心臓の鼓動が感じられなくなりました。


その後2分くらいの間、口を大きく開ける動きを数回繰り返し、逝ってしまいました。

でも、まるで眠っているかのような穏やかな顔をしていました。



先日、ブログにて「晴れ晴れとした気持ち」と書きましたが、ズンズンにしてやれる事を後悔せずにやりきった満足感……だったのかもしれません。


もしかしたらもっとできる事はあったのかもしれませんが、これまでの愛犬を見送った後に残る後悔の気持ちが、今はほぼないんです。


後悔すべきは、「まだ持ちこたえてくれるかもしれない。ズンちゃん、頑張れ!」と、頑張らせてしまった事……ですね。


不思議なものです。

心の底から「楽にしてあげて下さい」と言った直後に苦しみから解放された。


そういえば、だいぶ前にも「言霊」の記事を書いたっけなぁ……。


数日経って、悲しみもだいぶ和らいできました。

というか、ズンズンが旅立った後から待っていたようにご予約のお電話が多数あり、「うちの子」と接する事で気持ちが落ち着いちゃったようです(^ ^)。


ズンズンの娘のふうは、ここ数日元気がありません。

ソファーに突っ伏して寝て、とても寂しそうです。


今まで1匹で生活した事なかったからなぁ……。

今の心配はそれですね(⌒-⌒; )。


すみません、話が長くなってしまいました。

肝心なご報告が一番最後になってしまいました。


毎年12月26日からの数日間が慌ただしく、ブログ用の写真を撮るヒマがなくなっていましたが、今年は年末より少し早い今の方がご予約集中しているようです。


年末のブログ更新を12月26日よりお休みさせて頂く旨を前に致しましたが、今の段階でトリミング中に写真を撮っている余裕がなくなってしまいました(T ^ T)。


撮った写真を選定して編集する時間も取る事が出来ないので、12月22日から12月30日までの「うちの子」のご紹介をお休みさせていただきますm(_ _)m。


ただし、ご新規の「うちの子」は更新いたしますのでご覧いただけると嬉しいです(*^^*)。


年末の本当の年末、まだ若干空きがありますので、ご予約お待ちしております*\(^o^)/*。


今回はちょっとジメッとしたブログ内容でゴメンなさいでしたm(_ _)m。



ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。