ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

犬用オムツ、大量制作( ̄ー ̄)!

と言っても、3日もつかなぁ……(⌒-⌒; )。


皆様、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ。

北海道は台風7号の影響で大雨警報が出ています。

今日1日もどんよりとしたお天気で、今は若干雨が降っています。


天気が芳しくないとトリミングもヒマに……。

せっかくきれいにシャンプーするんだから、雨でもしゃもしゃになっては元も子もありません。


天気の回復を願いつつ、ご予約のお電話が鳴るのを待っているワタクシです(#^.^#)。


若干開けた窓から聞こえる雨足が、早くなってきました。

我が家の娘、トイプードルのふうは、家の中ではトイレをしないように躾てきました。

なので、雨の日も雪の日も、必ずお外でおトイレ(*^_^*)。


トイレに出たくなったら、玄関の方に向かってしっぽを振って知らせてくれます。

することをしたらすぐに家に入ってくるので、さほど不便はありませんでしたが、やっぱり雨の日は体がこしゃこしゃ(ー ー;)。


まぁ、仕方ないです。そう躾をしてきましたから。


ですが、心臓が悪くなってお薬を飲むようになってからは、常にチビチビとお漏らしを……。

薬に利尿剤が入っているので、これも仕方のないことです。


お薬を飲むようになってからは、犬用のオムツが欠かせません^_^;。


1日に何度もオムツを交換するので、ペット用オムツを買っていたら「オムツ破産」してしまいます((((;゚Д゚)))))))。


なので、ふうのオムツはもっぱら「パンパース」でございます(≧∇≦)。


しっぽの穴さえ作ったら、ペット用と大差ありませんからね〜(*^_^*)。


もうやってらっしゃる方もいるとは思いますが、赤ちゃん用オムツからペット用への作り方を(知らない方の為に)書いておきますねo(^▽^)o。


まず、

粘着包帯(ダイソーで購入108円)を2センチ〜2.5センチの長さに切ります。


しっぽを出す穴の位置を決めて、ハサミでV字にカット。


しっぽ穴、できました。


切った穴を粘着包帯で補強。

これをしないと、濡れた時に凝固剤がこぼれ落ちてきます。


4辺に粘着包帯をつけたら出来上がり*\(^o^)/*!


犬用オムツと大差ありませんo(^▽^)o。


すでに知っていらっしゃる方は「そんなん、知ってるよ〜」と聞き流してください(#^.^#)。

もしご存知なかった方、また「今はまだまだ元気だけど、いつか必要になるかも……」と思った方は、頭の片隅にでも止めて頂ければo(^▽^)o。


ちなみに、今年初めに我が家の一員となった、繁殖引退犬のカンナさんは、寝る時だけオムツ装着しています。



どうやらとても賢い子のようで、日中はトイレに行きたくなったら自分のハウスに走っていきます。

我が家では常に家の中を自由にさせていて、食事もハウスじゃない所定の場所なので、ハウスは完全にカンナさんのおトイレに(⌒-⌒; )。


何度か外でさせようと連れ出しましたが、あまり外に慣れていないのか、完全に固まってしまって一歩も動かくなってしまいます(^_^;)。

しかも、ずっとブルブルと震えているので、見ていてかわいそうになってしまうほど。


徐々にお外に慣れてくれたらな。なんて思いますが、過度なストレスになるくらいだったら無理に外に連れ出さなくてもいいかな、とも思っています。



では、我が家のオムツ事情はこのくらいにして、昨日と今日の「うちの子」をご紹介しますo(^▽^)o。


まずは、

ゆずちゃ〜ん♪( ´▽`)。

スミマセン、ちょっとボケちゃったm(._.)m。


いつも人懐っこく元気にお店に入ってきてくれるゆずちゃん。

今回も元気いっぱい愛嬌たっぷりにご来店です(#^.^#)。


さぁ、お爪パッチンするよ〜(*^_^*)。と手を伸ばすと、必ずお腹を出して「撫でて〜」。


ホントに性格のいいゆずちゃんです♪(´ε` )。


手の爪を切る時には若干嫌がりますが、手の向きを変える事でおとなしくなりますo(^▽^)o。


今回も可愛いゆずちゃんでした(#^.^#)。


次は、

N様宅、ココアくん♪( ´▽`)。

甘えん坊のココアくん、飼い主様がお店から出て行った後は、しばらくドアの方に向かって鼻を鳴らして鳴いてしまいます(*^_^*)。


ですが、トリミング中はとてもおとなしくいい子です。


肛門腺のお手入れが苦手で、牙を覗かせてお手入れを阻止しようとします。


牙……。見せるだけ(≧∇≦)。

一応私の手をカミカミしますが、全然力が入っていないです♪(´ε` )。

多いですね〜、こういう威嚇だけの優しい子(*^_^*)。


今回、シャンプー後の写真はあまりにも激しくボケ過ぎていたので、UPできませんでした>_<スミマセン。


カットはいつものように短めに。

トリミングの後は、お迎えが来るまでトリミング室でフリータ〜イム*\(^o^)/*!


名前を呼ぶと、しっぽフリフリ笑顔になるココアくんでした(≧∇≦)。


………………以上です(T ^ T)。


どうやら、今週は寂しい1週間になりそうです^_^;。


では、また。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する