ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

薬を横取りカンナさん∑(゚Д゚) & 本日の「うちの子」♪(´ε` )

マジで焦りました(−_−;)。


皆様、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ。


今朝のお話です。

ふうのお薬、朝の分。


内容は心臓のお薬3種、対胸水のお薬2種、肝臓のお薬1種。

合計6種類のお薬(。-_-。)。


これらを最初はフードに混ぜて与えていたんですが、だんだんと知恵をつけてきて綺麗に薬だけ残してフード完食するようになり、今は、

コイツにねじ込んで与えています(^_^;)。


毎朝晩、ご飯の前にふうとカンナに(#^.^#)。


ひとちぎりしてはカンナに一口。

ひとちぎりしては薬をねじ込みふうに。


そうして与えている時、対胸水の抗生剤入りおやつを、いやしんぼうのカンナさんが横からパクリΣ(゚д゚lll)!!


とっさに、

「カンナ、ダメ!!!」

大声で制止!


ビックリ仰天のカンナさん、口からおやつをポロっと落としましたとさ(−_−;)。


いや〜、焦りました。

ビックリして落としてくれたから良かったものの、逆に飲み込んじゃう確率の方が高いですから(ー ー;)。


よほど大量に飲まない限り中毒は起こさないと思われるけど、もし飲んでたら2時間程度はドキドキしながら様子を見ているところでした。


誤飲にはご注意m(._.)m。

(↑カンナのせいみたいに言ってるけど、飼い主である私の責任)


では、薬の取り扱いには十分注意しながら、本日の「うちの子」のご紹介を始めます(*^_^*)。


まずは、

N様宅、マルくん♪( ´▽`)。


都合により、トリミング後のマルくんの画像は控えさせて頂きましたm(_ _)m。


とても性格が良くて、お父さんとお母さんに可愛がられているんだろうな〜(#^.^#)、と思うマルくん。

ですが、自宅でのお手入れにちょっとした認識違いがあったかな……。


この場をお借りして、ご自宅でのシャンプーの注意点を。


・シャンプー前に被毛のもつれをほぐしましょう。

・シャンプー剤またはコンディショナー剤は、しっかりと流しましょう。

(↓ここからが大事)

・乾かす時は、よっぽど短毛じゃない限り、スリッカーを使用してもつれをときながら、「被毛の根元」をしっかりと乾かしましょう。


わんこのドライイング(乾かし)は「被毛を乾かす」んじゃなく、「皮膚を乾かす」。

被毛はどうでもよろしい……というのは言い過ぎで、スリッカーでブラッシングしながら皮膚を乾かす事で、被毛はしぜんと一緒に乾きます。


ドライヤーをかけつつタオルでこすったり、手櫛で乾かすのはNG。逆にもつれの原因になり、皮膚病の原因にもなります。

表面は乾いていても、皮膚に近いところでは湿気が残ってそこから雑菌が繁殖します。


今回、マルくんのトリミングは全身をバリカン(1ミリ)で短くして、あとは獣医さんへのご相談をお勧めしましたm(_ _)m。


次は、

T様宅、ジュンくん♪( ´▽`)。

今日も元気にご来店です。


ジュンくんは人の表情をよく観察する子です(*^_^*)。

目が合って無表情を見せると、じっと人の顔を見つめて何かを探っているような顔に……。

笑ってみせると、最初は遠慮気味にしっぽを揺らして足に手をかけたりします(*^_^*)。


キミはよく見てるね〜(#^.^#)。


トリミング中、とてもいい子にしてくれるジュンくん。ですが一度床に下ろして再びテーブルに乗せる時は、小さな声で「うぅ〜……」^_^;。


「え??なんか言った??!」

顔を寄せて尋ねると、頬をペロッとしてくれるのでした(≧∇≦)。


今回もいつものように全体をバリカンで短く。

とてもいい子にしてくれました。


最後は、

K様宅、ロイズくん♪( ´▽`)。

人懐っこいんだけど、意外とビビリなロイズくん。お預かりしてお迎えが来るまで緊張のあまりヨダレがポタポタ(⌒-⌒; )。


緊張……っていうのとは違うのかなぁ。

床におろせば店内を探検し、声をかければしっぽを振って応えるし(。-_-。)。


飼い主様のお話から、どうやらシャンプーされることがイヤなようです(⌒-⌒; )。


それでもトリミングを始めればおとなしいロイズくん♪( ´▽`)。

テーブルの上ではじっと動かずに立っていてくれて、耳掃除の時には「キャン!」と言い牙を見せたりして(O_O)。


「あらっ?!そんな顔するんだ?!」

そう言った途端、急におとなしくなるロイズくんでした(#^.^#)。


本日は以上です。


今朝、ふうの病理検査のお願いの電話を動物病院にしました(*^_^*)。

ちょうど先生が診察中だったため、夕方に折り返しお電話を頂き……

「あとは(検査に)出すだけって準備を整えてましたので、もう出しときました(^_^)!」


……準備が早うございます(⌒-⌒; )。


ついでに仕入先の営業さんに聞いた開胸手術の話をしたら、「それは確定診断の為の手術です」ですって^_^;。


開胸して細胞を採取して、診断を確定する為の開胸。


病理検査の結果待ちではあるけど、いろいろ考えちゃうなぁ……。


ではまた♪(´ε` )。


本日はご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。