ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

「動物のお医者さん」菱沼聖子( ^ω^ ) & 本日の「うちの子」♪(´ε` )

コミック「動物のお医者さん」より。

H大学獣医学部博士課程 菱沼聖子( ^ω^ )。



皆様、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ。

ハイ、私の愛読書です。

「動物のお医者さん」、全12巻。


1989年4月に第1刷発行なので、ほぼ30年前の作品なんですね〜(O_O)ビックリ。

嗚呼、こうして私の年代がバレていく……。



登別市の某ホームセンター内テナントのショップで働いていた時、札幌から月に何度か獣医さんが来てくれていました。

それがH先生。気さくな女医さんです(*^_^*)。


聞けばこの先生、この「動物のお医者さん」の菱沼聖子のモデルだとか(O_O)。


…………なるほど(⌒-⌒; )。

この天然っぷり、紛れもなく菱沼聖子…………。


真冬の道路が凍る登別市。札幌ほどではないが、駐車場には雪が積もっている。

なのに!

なのに、なんでサンダル履き〜Σ(・□・;)?!

歩き方がペンギンみたいじゃん!!


「車に診察道具乗せて、サンダル履いてるのすっかり忘れてそのまま出てきちゃったのよ〜」

さすが、菱沼聖子のモデル(⌒-⌒; )。


H先生はとても話しやすく優しく、気さくないい方です(*^_^*)。

お店にいる子犬たちの診察や、ここから新しい家族の元に行った子たちの診察をしてくれていました。


ある時、H先生がボルゾイの子犬(4匹くらいいたかな)を連れてお店にやってきました。

家でボルゾイを飼っていて、その子が出産した子犬たちでした(*^_^*)。


私はそりゃあ狂喜乱舞!

仕事も手につきません!(……けど、ちゃんと仕事はこなしましたm(_ _)m)


「ボルゾイ、好きなの?」

と、子犬たちの中でも一番ヤンチャな男の子ボルゾイをこねくり回す私に、H先生が。

「実物ボルゾイ見て一目惚れして、ずっと憧れのわんこなんですよ〜(*^_^*)」

「その子、気に入ったんだったら連れてっていいよ」


……………えっ∑(゚Д゚)?!


「ちゃんと可愛がってくれるだろうし躾もできるだろうし。連れてっていいよ」

「……はい?今、なんと?」

「だから、連れてっていいって。持ち家一軒家でしょ?」


いやいや!それは夢だ!現実にそんなことがあるわけない!


「滅多にこんなこと言わないんだから。素直に受け取ればいいじゃん(*^_^*)」

「でも、うちのダンナ(現元ダン)がなんて言うか……」

「なんもゴミステーションに捨てられてたって言えばいいっしょ」

いくら何でもゴミステーションに捨てられてたってのは無理があるんじゃ(⌒-⌒; )。


ちなみに「ゴミステーション」というのは、家庭ゴミ収集場(ごみ捨て場)の北海道地方の呼び方らしい。

先日、息子が教えてくれて知りました。


そんなとてつもなくありがたいお話を頂きましたが、やはり夫に相談なく連れて行くわけにはいかない。ただの「物」ならいいけど。

それに……。


家に帰って、夫に相談。

結果。

やっぱりそうだよね〜(⌒-⌒; )。


息子もまだ小学校就学前だし、家にはすでにアテナ(5代目愛犬トイプードル)と娘のずんずん(6代目愛犬トイプードル、その時お腹にふうと他の4匹の子がいた)がいるし。

何より、息子の保育園送迎や家事等で、ボルゾイの散歩をさせる時間が多分取れない。

大型犬だから、運動量はたっぷり取ってやらなきゃ可哀想だし。


時期尚早。

……無念_| ̄|○!!


そんな事で、ボルゾイオーナーは夢の続きとなりました(。-_-。)。


ならば、今ならいいのか?!

朝晩の散歩時間は確保できる。

医療費・食費はどうか??

……どうだろう(⌒-⌒; )。トイプードルみたいに小型犬の比じゃないよ?未知数だし。

その子が年老いた時、介護ができる体力はあるか?

体力には自信がある。腰は弱いけど(ダメじゃん)。


すると母。

「アンタ、ボルゾイが年老いて……10数年後?今度はアンタが介護される歳じゃないの(笑)」


失敬な(*`へ´*)!!

(↑今、この段階です。やっぱりボルゾイは夢で終わりそう)


H先生、その節はお世話になりました!

お元気でいらっしゃるのか、今度訪ねてみようかな(*^_^*)。


またまた話が長くなっちゃいました。

では本題の「うちの子」のご紹介に移ります(*^_^*)。


まずは、

N様宅、レオくん♪( ´▽`)。

飼い主様に抱っこされてご来店です(*^_^*)。


受付の床に下されたレオくん……。

逃げる。ドアの方に逃げる(⌒-⌒; )。


いいじゃないかぁ(*^_^*)、ちょっと泡ブクブクして遊んでお行きよ〜。

と、あえなく私に拉致られてトリミングですo(^▽^)o。


トリミング中、特に嫌がる事もなく、そして震える事もなく、ずっとおとなしくしていてくれるレオくん。

なんか一線太いのを引いてますなぁ(⌒-⌒; )。


ですが、トリミングの後のお遊びタイムでは、店内をちょこちょこと見て回ったりおやつの用意をしてくれたり(←主に味見( ^ω^ )?)

とても可愛らしいレオくんです\(//∇//)\。


今回はいつもより短くカット。

暑いからね。ちょっと涼しくだね(*^_^*)。


次は、

…………

ご予約予定変更です。

飼い主様、体調不良……。

大丈夫でしょうか?

今日はかなり暑いですから、熱中症が心配です。

ご無理はなさらないように……m(_ _)m。


以上です。

明日、月曜日は店休日です。

気まぐれにブログを書くかもしれませんが、定かではありません。


台風12号の影響も心配です。

暑い地方では熱中症も心配です。

くれぐれもお大事にしてください。


ではまた。


本日はご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。