ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

病理検査結果(。-_-。) & 本日の「うちの子」(#^.^#)

皆様、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ。


ふうが体調を崩して胸水を抜いてから1週間。

昨日は担当の先生が不在だったので、今日の午前中に診察して頂きました。


病理検査の結果も……。


と、その前に、まずはご連絡を一つ(*^_^*)。


当店で肖像画の制作を請け負ってくれている友人が、作品展を開きます!

送ってくれたハガキをスマホでパシャリ(#^.^#)。


2018年8月1日(水)〜8月29日(水)まで。

場所 札幌東武ホテル1階。 ( 札幌市中央区南4条東1丁目)

営業時間 AM7:00〜PM7:00(L.O PM6:30)

(ランチご利用時間AM11:00〜PM3:30)


お客様よりご依頼を賜りました肖像画の数々(*^_^*)。


去年12月20日に天に召された我が家の娘、ズンズン♪(´ε` )。


わんこ・にゃんこ・きっと鳥さんもいるだろうなぁ( ^ω^ )。

生き生きと描かれた動物たちの絵が展示されますので、ご興味のある方は足を運んで頂ければ____と思います*\(^o^)/*。


私も定休日に見に行く予定です(#^.^#)。



では、病理検査の結果、続きを……m(_ _)m。


ん〜…………。

やっぱり腫瘍性貯留液の可能性ですか……。


画像下に記載されているコメントの通り、腫瘍細胞である可能性、との事。

細胞形態から、中皮腫や卵巣腫瘍など……ね。


中皮腫というのは、先日仕入先の営業の方から聞いた話の事。

開胸したら米粒を撒き散らしたような腫瘍が無数に。という事。

卵巣腫瘍の可能性は、避妊手術は済んでいるけど施術したのが8歳の時。いろいろな事情が混み合っていて、若い頃にできなかった……。

避妊後、腫瘍ができる可能性はあるとの事。4年も前に手術しているけど、可能性はゼロではないと。


ん〜…………。

どうしたもんだか。


と言ってもなぁ……。

結局、CTにしろMRIにしろ、判るのは「腫瘍の存在」のみ。

そのあとはやっぱり確定診断のために開胸しなければ、その先の治療方針が決まらない。


検査結果を聞いた後、開胸のリスクについても聞きました。

「胸を開くと自発呼吸が困難になるので……」


シュー、コパァ〜。シュー、コパァ〜。という酸素を送る酸素マスクの音が頭に浮かびます。

でも浮かんだ映像は、人間の医療ドラマの手術シーンm(_ _)m。


腫瘍の確認が取れても、その先には開胸が待ってるんでしょう?

現段階で食欲もあり元気もあり、1週間で新たに胸水が溜まっている様子もない。

そんな良好な状態の中で、あえて体力を著しく消耗させる検査をすべきだろうか??

今の状態を保つべく症状に合わせた処置をして、のんびりと余生を送らせた方がふうの為ではないだろうか??


そんな事を考えながら家路に着きました(。-_-。)。


皆さんならどうします??

年齢13歳。未熟児で生まれ、獣医に「長く生きられないかもしれない」と言われた子。

目はすでに見えず、心肥大で投薬中。年に1度程度ですが、てんかんのような症状あり(病院ではてんかんの「可能性」というだけで投薬の必要はなしとのお話)。

そして今年5月後半に胆嚢炎(現在快方ですが安心の為、投薬中)。


どうすればふうが楽しく過ごせるか。考え中です。



では、気を改めまして本日の「うちの子」をご紹介いたします(*^_^*)。


まずは、本日初めてのご来店の、M様宅、

チョコちゃん♪(´ε` )。


ココアちゃん♪( ´θ`)ノ。


ご来店ありがとうございます(≧∇≦)!

……って、チョコちゃんだいぶ緊張してますね(⌒-⌒; )。完全にしっぽが足の間に入っちゃってる。

ココアちゃんは多少は緊張しているようだけどしっぽを振って大丈夫そうです(#^.^#)。


お二人をお預かりして、飼い主様はお帰りに。


よし、じゃあ少し店内を自由に遊んでらっしゃい(*^_^*)。

チョコちゃんは確認するようにそこかしこを歩き回り、ココアちゃんは私の後ろをちょこちょこ。


まずはチョコちゃんからトリミング。

全体的にバリカンをかけて短く。先にある程度カットをしてからシャンプーです(*^_^*)。


ちょっと人見知りなのかな?でもトリミング中はとてもいい子ですo(^▽^)o。

しっぽはずっと下がったままでしたが、終盤でやっと力がこもったしっぽが柔らかく( ^ω^ )。


少し慣れてくれたようです(*^_^*)。


続いてココアちゃん。

あれ?意外とあなたも緊張してる??

時折、ビクっとしたように振り返って見ていました。


ふたりとも体は短く、耳はふわっと残したスタイルに♪(´ε` )。


撮った写真を選定する時、ココアちゃんの画像(左下)を見て、

「Wind is blowing from the Aegean〜♪ 女は海〜♪」

と、ジュディ・オングの「魅せられて」が頭の中で流れ(≧∇≦)。


トリミングの後はもっと慣れてくれるように、ふたりを抱っこしてのんびりとお迎えを待ちました♪( ´▽`)。


最後は、単品セットでお越しの、

あずきちゃん♪( ´▽`)。

保冷シートで体を包まれて、快適にご来店(*^_^*)。


今日も暑いからねぇ。保冷シートは気持ちいいでしょ(#^.^#)。


とてもおとなしいあずきちゃんなので、お手入れはいつもスムーズ。

お手入れ中は私も飼い主様とお喋りです(*^_^*)。


ふうの病気の事とか、もう亡くなってしまった先代犬の思い出話とか、動物病院の先生の話とか。

あずきちゃんは微動だにせずにいてくれました(≧∇≦)。


以上です。

今日もとても暑い1日でした。

冷房の効いたトリミング室で仕事をしているのに、夕方に頭痛と軽い吐き気。

ヤバい、脱水してるかも??


ドラッグストアでOS−1を購入。

前に買った時、とても不味くて二度と買わない!と思っていたんですが、ネットに書いてあった言葉を思い出し、再び買ってみました。


『OS–1は、体が正常な時に飲むと不味い。美味しく感じる時は、脱水している時』


う……美味いっ!(◎_◎;)


皆様も脱水にはご注意!!


本日はご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する