ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

動物病院、あるある?! & 本日の「うちの子」♪(´ε` )

皆様、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ。


動物病院やペットショップで働いていた時の話を書いていたら、なんだか色々な事を思い出して……。

でも思い出すのはムカつくことばかりではございません(*^_^*)。


動物病院時代はほんとに毎日を楽しく過ごしました(#^.^#)。


専門学校在学時にアルバイト雑誌で募集を知り、面接。

本当は専門学校でペットショップや動物病院でのアルバイトは禁止されてたんですが、就職に不安があって自分で探そうと……。


なんで禁止だったか?

学校で教える以外の(院長先生いわく)「変なカットの仕方」を覚えられては困る。という事でしたが、現実問題……「変なカットの仕方」ってなんぞ?! ですよね(⌒-⌒; )。


学校で基礎を学び、結局は社会に出て「己の技術」を身につけていくものだと思うんですけど、在学中はやっぱり基本に忠実に……が好ましいのかなぁ。


募集していた動物病院の面接に受かり、まずはアルバイト。あわよくばそのまま就職……と願っていたら、病院長先生がOKを*\(^o^)/*。


そうしてその動物病院初のトリマーと相成りました!

動物病院勤務2年目。医局にて。


同じく2年目。後輩トリマーと院長先生。慰安旅行にて。


同、2年目。飲み会にて。


3年目。後輩トリマーと。忘年会にて。


だがしかし!

初…………。先輩が……いねぇ(−_−;)。


卒業したてのトリマー。きっとカットの技術も相当ヤヴァイものだったと思いますm(_ _)m。

動物病院を辞めてしばらくしてから聞いた話ですが、カットを終えたわんこの手直しを、「俺がしてたんだからな〜」(←病院長談)。


お恥ずかしいっ\(//∇//)\!!


そうして4年半、動物病院で勤務して、一時、腱鞘炎がひどくなりハサミが握れなくなり離職(T ^ T)。

ガソリンスタンドやら寿司屋やらカメラショップやらタレント事務所やらのアルバイトをしながら就職先を探し、某ホームセンターの受付嬢としてフルタイムで勤務。


同時に(副業禁止でしたが)週一で「リハビリ」と称し、最初の病院で一緒に働いていて独立した先生の病院でトリマーをしました( ^ω^ )。


最初の病院勤務の時、私はまだお子ちゃまだったなぁ……。


ある時ですね、お昼のコーヒータイム、医局でまったり先生たちと雑談している時に電話が鳴り、私が応対しました。


以下、電話の内容です。


「はい、◯◯動物病院です」

「すみません、診察時間は何時からですか?」

「午後は手術時間となりますので、夕方4時からの診察になります」

「とても急患なんですけど……」

私の電話応対を見ていた獣医に手で急患の合図。

先生、頷く。

「どんな状態ですか?」

「元気がなくグッタリとしていて、起き上がる事ができない状態です」

「ペットの種類はなんでしょうか?今すぐ来れますか??」

「はい!亀です!僕なら1分で行けます!!!」

ガチャっ!!ツー・ツー・ツー…………


呆然。


なんじゃそりゃあ〜〜〜Σ(゚д゚lll)!!!

イタズラ電話だったんかい!!


動物病院勤務経験のあるアナタ!

あるあるですよね〜(⌒-⌒; )。


な〜んかつまんない事を思い出してしまったな(⌒-⌒; )。


あれから四半世紀以上も経ち、当時幼稚園児だった院長先生の息子さんも立派な獣医ですよ。

もう「◯◯!」なんて呼び捨てにはできやしませんて(⌒-⌒; )。

◯◯先生。ついでに丁寧語でお話(。-_-。)。


嗚呼、時の流れは残酷である……(T ^ T)。



さて、そんなこんなで本題の「うちの子」のご紹介に移ります(#^.^#)。


まずは、

S様宅、みずほちゃん♪( ´▽`)。

お久しぶりのご来店ですが、とても元気そうo(^▽^)o。


みずほちゃんは元保護犬です。

とても甘えん坊で性格良く、トリミング中もじっとおとなしくしていてくれます(*^_^*)。


トリミング前、床に下ろすと店から出て行った飼い主様を探して外をキョロキョロと見回し、抱っこしようとすると逃げ出したりします。

ですが、腰を下ろして呼ぶと、しっぽを振って近づき…………


捕まえたっ(≧∇≦)!!


そうしてトリミングテーブルに乗せられ、あえなくトリミング開始です(*^_^*)。


今回は全体的に短くカットとのご要望でしたので、バリカンを使用してスッキリ(#^.^#)。

前にトリミングした時には爪切りを嫌がっていましたが、今回は少しも嫌がることなく、とてもいい子にしてくれました♪(´ε` )。


次は、K様宅、

ゴンタくん♪( ´▽`)。


チョコくん♪( ´θ`)ノ。


こちらもお久しぶりですが、先日ゴンタくんが爪切りにいらしてたっけ(*^_^*)。


まずは先に年長さんのゴンタくんからトリミング。


ゴンタくんは穏やかな性格をしているので、トリミング中はとても静かなものです。

ただ、肛門腺のお手入れがちょっと苦手で、可愛い声で鳴いちゃったりして(#^.^#)。


全体的にバリカンでカットですが、耳のそばはバリカンの音が気になるらしく、少しだけビクビク。

それでも時間が経つにつれて音にも慣れ、最後までおとなしくしてくれましたo(^▽^)o。


爪切りも本当は嫌なんだろうけど、白目を出して私を見ながら堪えてくれて、とってもお利口さんでした♪(´ε` )。


次はチョコくんの番。


チョコくんはゴンタくんとはまた違う性格で、終始しっぽをフリフリです(#^.^#)。

写真を撮る時もしっぽは止まらなぁ〜い\(//∇//)\。


バリカンをかければバリカンをなめようとするし、顔に手を添えれば腕をペロペロ(≧∇≦)。


可愛いんだけど、とっても可愛いんだけど、バリカンをなめようとするのはやめてみようか(⌒-⌒; )。


シャンプーの時もしばらくはせわしなく動いていましたが、終盤になるとやっと落ち着き、写真のように立ち尽くし状態に(#^.^#)。


ゴンタくん同様、バリカンで短くカットしてトリミング終了です*\(^o^)/*。

ふたりともとてもいい子にできました!


あともうひと方、マロンくんのトリミングも予定していましたが、あんよの怪我で急遽中止m(_ _)m。

病院で診てもらって、早く治してね( ^ω^ )。


最後は、

N様宅、しずかちゃんとハナちゃん♪( ´▽`)。

今回も爪切り等のお手入れでご来店です。


歳はいってるけど元気なしずかちゃんとハナちゃん( ^ω^ )。

爪を切っている時、ふたりともいきなり「ワオォォォン!!」と声をあげてビックリ(O_O)!


しっかりとした力強い声だなぁo(^▽^)o。

獣医さんに「20歳まではいけそうな元気さ」と言われたらしく、しずかちゃんには頑張って20歳越えをしてほしいと思います♪(´ε` )。


以上です(#^.^#)。


明日第3日曜日は店休日です。

翌日、月曜日も定休日となっておりますので、また火曜日以降に更新いたしますo(^▽^)o。


本日はご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する