ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

結局連絡なしだけど、もういいや(⌒-⌒; )。 & 2日分の「うちの子」(#^.^#)

皆様、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ。


先日はワタクシの愚痴ブログにたくさんの励ましや嬉しいコメントを下さり、本当にありがとうございました!


今回は、皆様にトリミングに関する心構えであるとか、写真を撮る時の注意事項とかを書き記す機会になって、とても良かったと思いました(#^.^#)。


写真の撮り方から派生した事柄ではありますが、トリミング中又は写真撮影中の事故が本当に怖いんですよ(。-_-。)。

今までいろんな事故を聞いたり見たり、そして……本当は言うべきではないのでしょうが、私自身も体験してきました。


幸い大怪我に至る事故や取り返しのつかない事故は起こしていませんが、一歩間違えたら……なんて、想像するだけでも全身から血の気が失せてしまいます。


せっかく綺麗にする美容室で、怪我につながる事故があってはいけません。

トリマーはたくさんの経験を重ね、トリミングテーブル上の犬の動きを予測し、事故を起こさない技術を身につけていかなければなりません。


これまで以上に気を引き締め、事故のないように「うちの子」達と接していこうと再認識いたしました(#^.^#)。


それと、写真の撮り方は恐らく変わることはないと思います(*^_^*)。

撮り方の上達云々じゃなく、手を添えて……上を向いてしまうかも知れませんが……リラックスしているであろう表情をブログにあげていきたいと思います!


他のショップさんの写真を拝見させて頂いたら、スタジオのような施設を設けているお店もあるんですよね(*^_^*)。

可愛らしく写真を撮っていて、恨めしい……いやいや、羨ましい。


スタジオ、作るかな(ー ー;)。


…………どこに(;´Д`A?

ってくらいのトリミング室が狭いので、私は私の出来る範囲で頑張りたいと思いますo(^▽^)o。


改めて、コメントを下さった皆様、ありがとうございました!

これからも『ペットカットしるびあ』のブログをどうぞよろしくお願い致します!



では、ちょっと溜め込んでしまった数日分の「うちの子」を____といっても、火曜日から超のんびりで、「電話、壊れてる(^_^;)?」ってくらいのペースでしたm(_ _)m。


火曜日から3日分??

でも今日は開店休業で、我が家のふうをシャンプー(。-_-。)。

ここ2週間くらい薬浴ができなかったので、また体にボツボツ黒い斑点でダルメシアンのようになってました(T ^ T)。


病院からもらってきたシャンプーもそろそろなくなりそうなので、診察日の前にシャンプーを買いに行こうと思います。


では、「うちの子」をご紹介いたします。

まずは、

マーブルくん♪( ´▽`)。

スミマセン((((;゚Д゚)))))))!!

先週、UPもれしてしまいました!!


大変失礼いたしました!!あんなに人懐っこくていつも楽しませてくれるマーブルくんをUPし忘れるとは……!


今回も爪切りや肛門腺等のお手入れでご来店でした。


お手入れ中、飼い主様とはいつも楽しくお話しさせて頂いてます(#^.^#)。

いつもトリミングの時は話し相手は「うちの子」で、世間話をしてもしっぽ振って顔をぺろっとしてくれるだけですから、飼い主様とのお喋りは楽しんですよ(#^.^#)。


「うちの子」と戯れるのもいいけど、飼い主様ともお喋りした〜い!!


お喋りしながらのお手入れ中、やっぱりマーブルくんはいい子ですo(^▽^)o。

たまにお喋りに参加するように鳴いたりして、可愛いマーブルくんでした。


次は、

K様宅、ソラくん♪( ´▽`)。

今回もしっぽフリフリ元気にご来店です。


お店に入ってきたソラくん、ドアの方に一度は逃げていきましたが、名前を呼ぶと体勢を低くしてほふく前進するようにそばに来てくれました(#^.^#)。


いつも愛想が良くて可愛らしいソラくんです♪(´ε` )。


今回もシャンプーをして全体的に飛び出た毛をさらっと整え、トリミング終了ですo(^▽^)o。


トリミングの後は、床に降ろして自由にさせても、私がおすわり台に腰を下ろすとすぐにやってきて膝に飛び乗ってきます(≧∇≦)。


来月から(すでに今月ですが)病院通いになるかもしれないとのことで……。


お口の横にプチっとできもの……。


ん〜……検査の予定とのことですが……、ただのできもの程度である事を祈っています。

検査結果が出たら、是非お知らせ下さいね。


お大事にね、ソラくん。


次は、

K様宅、ミルクちゃん♪( ´▽`)。

ちょっとお久しぶりのミルクちゃん。どうしたかな??と心配していたところでした。


どうやら固形物が食べられないようで……流動食を与えているとの事。

足も力が入らず、ほぼ寝たきりのような状態。


ストレス、負担がかからないように手早くトリミングです。


子犬を洗うような感じで手のひらと腕にミルクちゃんの体を乗せてやんわりとシャンプー。

この状態になると、シャンプーするのが怖いです。


カットは、最初は床に座って抱っこしながらしようと思っていたのですが、トリミングテーブルの上でも寝転がってくれるようでしたのでテーブルに乗せました。


今回は、「綺麗なカット」は度外視です。

とにかく全体的に短くスッキリさせる事。それに重点を置いてカットしました。


うん。ミルクちゃんはいい子だからな(*^_^*)。

流動食でも、食べてくれさえすればいいんだよ。


お帰りの際に飼い主様に、ズンズンが固形物を食べなくなった時に獣医さんから教えてもらった食事(人間用の赤ちゃんの離乳食)をお伝えしました(*^_^*)。


次も元気にトリミングに来てね。

ミルクちゃんと約束しました。


以上です。


今日は朝から雨が降っていて、頭が頭痛で痛いです(。-_-。)。

日中、久々に地震でぐらっときて、一瞬の揺れだったのでめまいと勘違いしちゃいました(⌒-⌒; )。


ではまた。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する