ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

高齢母、折り紙に挑戦(O_O)! & 本日の「うちの子」(≧∇≦)

皆様、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ。

昨日、夕食のご飯が炊けるまでの空き時間に、暇つぶしに折り紙を折っていたところ、母がそれを見て「折り方、教えて」と。


覚えたら簡単だけど、けっこう手間がかかって面倒臭いですぜ??と言いながらもレクチャー。


説明しながら一緒に折っていって思ったんですが、

「83歳の割には理解度が高い」(O_O)。


普段話をしている時に「あれ?ちょっとぼけた??」と思うことはあったんですが、どうやらそこは年相応なのかな。


画像は私が折ったものですが、一枚の紙から織り上げた「カニさん」です(*^_^*)。


中学生の時に授業で必須クラブというものがありまして、第一希望にテニス、第二希望にバドミントン。

ですがどちらも人気の高いクラブだったので、テキトーに選んだ第三希望の「折り紙クラブ」に当たってしまいました(T ^ T)。


折り紙クラブでは、時間いっぱい、黙々と与えられた課題(折り方を書いたコピー)をこなしていくという、なんとも静かなクラブでした(。-_-。)。


もう何年前の話だぁ(^_^;)?


そこで覚えた「カニさん」*\(^o^)/*。

こういうことばかり記憶力が働き、肝心の勉強はキレイさっぱり忘れました\(//∇//)\!!


母の折った「カニさん」は、初めての作品らしくかなり歪みがありましたが、説明の理解度にちょっと驚いてしまいました( ^ω^ )。


今度はまた違う折り紙を教えたいと思いますo(^▽^)o。


そして、月曜日は我が家の7代目ふうの診察日でした。

最近、咳が多く出ていたので胸水の溜まりぐあいが心配でしたが、前回(4週間前)とほぼ変わらず。


そこは安心しました(*^_^*)。


でもそうなると、咳はどこから来ているか?

やっぱり心臓なんですよね(。-_-。)。


今までは1日2回の薬を3種類と1日1回の薬を1種類でしたが、やっぱり薬の量が増えてしまいました。


1日1回の薬を2回に。

これで咳が治まってくれると良いのですが……。


薬の量が増えるのは想定内だったので、さほどガックリはきませんでしたが、それでも確実に心臓が悪くなっていってると思うと複雑な気持ちです。


高齢犬なのでやむを得ないんですけどね(。-_-。)。


薬を増やして様子見。次回は2週間後の診察です。



昨日は思いがけず開店休業で、年末年始の特別リボン制作の為の、試し制作に勤しみました(#^.^#)。


今年は手作りネックレスですよ〜*\(^o^)/*。

しかも2WAY♪(´ε` )。


あくまでも試しに作ったものなので、「こんな感じですよ〜」と参考程度に画像を添付しておきます。


お正月用リボンはまだ材料が完全に揃っていないので、通常のリボンに差し替えました。

お正月用はもう少し豪華です(*^_^*)。


この状態でわんちゃんにおつけします。


リボン部分は金具で取り付けてありますので、その金具を取ると……


ちょっとしたネックレスになりますo(^▽^)o。


ペンダントチャームも試し制作ですので、実際のものとは若干異なると思いますが、こんな感じのものにしたいと思っています(#^.^#)。


では、長くなってしまいましたので本題の「うちの子」のご紹介に移りたいと思いますo(^▽^)o。


まずは、H様宅、

モカちゃん(母)♪( ´▽`)。


キナコちゃん(娘)♪( ´θ`)ノ。


今回も逃げ腰なおふたりさん(≧∇≦)。

お預かりして、まずはモカちゃんからトリミングです。


床に降ろすと、必ず隅っこに行って控えめにおすわりをするモカちゃん……。

少し離れたところで腰を落として名前を呼んでも、全然動いてくれません(T ^ T)。


ですが、気にしていないふうをよそおってスマホを見ていると、いつの間にか私の隣に(≧∇≦)。

そんな引っ込み思案のモカちゃんなので、トリミングも静かなもの。


静かなもの……ん?今日はご機嫌斜め(^_^;)?

肛門腺のお手入れをした後から、何やら小声でブツブツと……。


ゴメンってm(_ _)m。

機嫌を直して下さいな。


それでもスムーズにカットは終わり、ケージ待機の時におやつのおつまみをちょこっとな(#^.^#)。


今回もとてもいい子でした。


次はキナコちゃんの番。

意外と甘えん坊さんのキナコちゃんは、隙あらば両手を私に体に伸ばして抱っこして欲しそうにします(#^.^#)。


それなのに、床に下ろすとトリミングテーブルの下に潜り込み、なかなか出てきてくれない(T ^ T)。

モカちゃん同様、気にしていないふりをしていたら、いつの間にか足元に来ているキナコちゃんでしたo(^▽^)o。


親子だねぇ……(*^_^*)。

やる事が同じじゃないか。


キナコちゃんもトリミング中はお利口さんなので、スムーズに終了*\(^o^)/*。

とてもいい子にしてくれましたo(^▽^)o。


お迎えの時に、H様と病気の事で色々とお話し。

札幌市でペットの鍼灸をしてくれる病院があるそうで、うちのふうも診てもらおうかな、なんて思いました(*^_^*)。


最後は、

O様宅、ボタンちゃん♪( ´▽`)。

今回2回目のご来店ですが、どうやら私の事を覚えていてくれた様子*\(^o^)/*。

しっぽを振ってトリミング室に入ってきてくれました。


前回同様、人懐っこくて可愛いねぇ♪(´ε` )。


トリミング前に少しの時間、お遊びタイムですo(^▽^)o。


私の後ろをちょこちょこついて歩き、おすわり台に乗せてスマホを向ければポーズをとってくれたり(*^_^*)。

とても可愛らしいボタンちゃんです\(//∇//)\。


軽くブラッシングののち、シャンプー。

前回同様、シャンプーもおとなしくさせてくれて、カットもスムーズo(^▽^)o。


人懐っこい性格の為、カットの時には私の方を振り返って見たりしますが、前を向くように手を添えるとちゃんと指示に従ってくれました(*^_^*)。


前回と同じように、長くもなく短くもなく。

ちょうどいい長さにトリミングです。


トリミング後のお遊びタイムでは、居間へのドアを開けっ放しにして私は居間へ。


ついてくるかな〜( ? _ ? )。


来た〜*\(^o^)/*。

テケテケと歩いて居間に入り、我が家の娘達にご挨拶。

とてもお利口さんなボタンちゃんでした。


以上です。


余談。

またダイソーで衝動買いしてしまった……。

そんなにコーヒーカップばかり買ってどうするつもりだ(−_−;)。


だって、可愛かったんだもの〜!


ではまた。


本日はご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。