ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

愛犬の前髪カットの仕方(ご家庭編) & 本日の「うちの子」♪( ´θ`)ノ

皆様、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ。

お盆休み、どう過ごされましたか??

帰省してお家に帰る途中、渋滞に巻き込まれている方もいる事でしょう……。


今日の札幌はあいにくのお天気で、朝からジメジメ…ジメジメ(。-_-。)。

そんな中で当店はお盆休みを終えて本日から平常営業でございます(#^.^#)。


今日は「二度とペットを飼うな!と思った話 第3弾」を書こうと思いましたが、いいモデルがご来店くださいましたので、先に「ご家庭でする愛犬の前髪カット方法」を書きたいと思いますo(^▽^)o。


説明が上手くできるか……。少しでもお役に立てると嬉しいです(*^_^*)。


「前髪が目にかぶさってうっとうしい〜!でもカットするのはまだ早いし……」


そんな事ありますよね!

そんな時は……。


まずコーム(くし)とハサミ(散髪用が好ましいけど普通の紙切りハサミでも可)を用意します。

わんちゃんの耳の付け根あたりから、被毛を目の前に下げるようにコームを入れます。


こんな感じ。


頭の真上から見た写真。


そして、わんちゃんに少し下を向かせた状態にして、ハサミでかぶさった被毛をまっすぐにカットします。

注:その時、ハサミはマズル(目から鼻先の部分)と垂直になるように。ハサミは縦にせず必ず横向きで。


こんな感じ。


正面からの写真。


そして……終了です(O_O)。


前に下げた被毛をコームで後ろに戻すと____あら不思議!!


目にかかっていた毛が、スッキリとしました〜*\(^o^)/*。


これでしばらくの間は大丈夫ですo(^▽^)o。

トップの長さとか横の長さとか、細かい部分はかかりつけの美容室トリマーさんにお任せして、ご家庭ではこんなふうにカットするといいですよ(*^_^*)。


さぁ、上手く説明できたでしょうか(⌒-⌒; )。

不安を感じつつ、本日の「うちの子」のご紹介に移ります!


まずは、

M様宅、おにぎりくん♪( ´▽`)。

前髪カットのモデルになってもらいました〜(≧∇≦)。


お久しぶりのおにぎりくん、ちょこんと出た舌が可愛いぞ(#^.^#)。

相変わらずトリミング中にコロコロ転がっちゃうのかな?


シャンプーから乾かしにかけて、しっかりと立っていてくれたおにぎりくん。

ですが手先のカットの時には、やっぱりトリミングテーブルの上でコロコロ、コロコロ(≧∇≦)。


今回は全体的に半分くらいのカット。

コロッと転がる以外は困ることもなく、トリミングはスムーズに進んで終了です*\(^o^)/*。


さて、遊ぼうか(≧∇≦)。

床に下ろして私はおすわり台に腰を下ろし……

なによ〜(#^.^#)、抱っこして欲しいの??


両手を膝にかけたおにぎりくん、つぶらな瞳で見ないでくれたまえ♪(´ε` )。


今回もとてもいい子でした。


次は、I様滝、

ナツちゃん♪( ´▽`)


アキちゃん♪( ´θ`)ノ。


人懐っこくおとなしいお二人さん、今日もご機嫌にご来店です(*^_^*)。


まずは年長さんのナツちゃんからトリミング。


足腰が弱くなって、トリミング中は立っていられなくなったナツちゃん。

今回もテーブルの上で伏せたままでトリミングですo(^▽^)o。


お腹を出して寝かせれば、ず〜っとそのまんま……。

ひっくり返しても全く動かず……(⌒-⌒; )。


「おーい、息してますか〜??ナッちゃ〜ん??」

私の問いかけに、耳を少しだけ動かして応えるナツちゃん。

うん、いい子だいい子だ(#^.^#)。


ハサミでのカットは不可能なので、今回も全体的にバリカンで短く揃えてトリミング終了です*\(^o^)/*。


「終わったよ〜」と、寝そべっているナツちゃんを抱き起こしても、まるでぬいぐるみのようにそのまま(⌒-⌒; )。

なんか……低反発のビーズが入ったクッションのようだわぁ(O_O)。


ナツちゃんが終わればアキちゃんの出番(*^_^*)。

ケージのドアを開けると、必ず私の膝の上に乗ってくる甘えん坊さんです(≧∇≦)。


抱っこが大好きなアキちゃんですが、トリミング中はしっかりとしたもの。

カットの間もじっと動かずに立ち尽くしてくれますo(^▽^)o。


アキちゃんは全体的にハサミで短く。

おとなしいアキちゃんなので、なにも困ることはなく順調にトリミングは終わりです( ^ω^ )。


トリミングの後はお遊びタイム*\(^o^)/*!

ナツちゃんは床の上でまったりと過ごし、抱っこ好きなアキちゃんはやっぱりお膝の上\(//∇//)\。


今回もとてもいい子でした。


最後は、

S様宅、チャッピーくん♪( ´▽`)。

クールなチャッピーくん、今回も静かにご来店です(*^_^*)。


お店に入ってきたチャッピーくん、1度は外に出て行こうとしましたが、待合室を仕切る策を開けると自分からトリミング室に(*^_^*)。

いい子なチャッピーくんですo(^▽^)o。


あまりベタベタとそばに寄ってこない子ですが、シャンプーの時には気づけば私の腕をペロペロ(#^.^#)。

もしかしたら、「そこ、触らないで〜」という合図なのかもしれません。


乾かしの時、脇の下とか手先をブラッシングすると嫌がって体を反転させます。

反転→元に戻される→反転→元に戻される……これを繰り返しているうちに、すっかり諦めてされるがままになるチャッピーくんo(^▽^)o。


今回も全体的にさらっと揃えてトリミング終了です*\(^o^)/*。


写真を撮る時にはいつも笑顔(#^.^#)。

今回もいい子なチャッピーくんでした。


以上ですo(^▽^)o。


なにやら今晩は息子がご飯を作ってくれるようです(O_O)。

家庭科の宿題で、「一度は料理をする」だそうです(⌒-⌒; )。


なにを作るつもりやら……。

明日にでもUPしようと思います♪( ´θ`)ノ。


ではまた。


本日はご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する