ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

胸水のみならず、腹水までも……ですか。

皆様、こんばんは(^ ^)。


昨晩のうちにブログを書く予定でしたが、我が家の7代目ふうの様子がおかしく、ちょっとわちゃわちゃしてしまいましたm(_ _)m。


今日はいつもお世話になっている動物病院で治療をしてもらい、今は落ち着いてぐっすりと寝ていますので少しホッとしています(*^ω^*)。


では、ふうのお話の続きはあとにして、まずは数日分の「うちの子」のご紹介をいたします(*´ー`*)。

続けて参りますよ〜(*´∇`*)。


まずは、

M様宅、花ちゃん♪(´ε` )。

前回いらした時に、「今度ご来店の時には男子実習生がいますよ〜」とお伝えしていて、どうやら花ちゃんは男性が苦手という話を伺っていました。


大丈夫かな??

お預かりした花ちゃん、ビビることなく実習生Oくんの指先をクンクン( ´ ▽ ` )。

Oくんも犬に好かれそうな雰囲気をバリバリ醸し出していますので、花ちゃんも緊張してはいない様子でした( ^ω^ )。


Oくんには「M様は私が『銀魂バカ』であることを知っている、数少ないお客様の1人」と紹介し、オーナーとしての威厳を自分からなくしてしまったりして(^◇^;)。


まぁいいです、今さら(。-_-。)。


いつもと違って実習生がトリミングを見つめる中、花ちゃんはいつものようにいい子にしてくれました(*^ω^*)。

いや、いつもよりしっかりと背筋を伸ばして立っていてくれたように思います(≧∀≦)。


今回もお利口さんでした。


次は、

M様宅、ティアラくん♪(´ε` )。

相変わらずおとなしく抱っこされてご来店です。


肛門腺のお手入れ以外は、なんでもされるがままの可愛いティアラくん(*^ω^*)。

今回もトリミングの前には抱っこでなでなでタイムです(//∇//)。


ほんとに甘えん坊さんなティアラくんだよぅ(*´꒳`*)。

抱っこをしていたら、いつのまにか腕にあごを乗せて目をつぶってたりして。


今回も全体的にバリカンで短く整えて、耳の毛を垂らして仕上げです(*´∇`*)。


最後にはやっぱり肛門腺のお手入れをされて、おちりがちょこっと気になるティアラくんでした(//∇//)。


次は、爪切りでお越しの、

あずきちゃん♪(´ε` )。

先日、買い物に出かけた際に飼い主様とばったり会い、ご予約をいただきました!


去年9月の地震で、ショックと恐怖で毛が抜けてしまったというあずきちゃん(T_T)。

お話しした矢先に、またもや地震があって、ちょっと心配していたところです。


でも前回ほどの身体的なストレスが出なかったようで、良かった良かった(*^ω^*)。


お手入れが終わったあと、飼い主様と雑談。

その間、あずきちゃんはいつものバッグから顔を出し……

いや(⌒-⌒; )、無理に顔を出してなくていいんだよ?

中にお入りよ。

と突っ込みたくなる顔をしながら、どうやら会話に参加したかったようです(≧∀≦)。


次は、こちらも単品のお手入れでお越しの、

ミルクちゃんとヒメちゃん♪(´ε` )。

このおふたりもおとなしい子なので、お手入れはサクッと終わってしまいました。


いつもはお手入れの間、飼い主様はその場でお待ちなんですが、今回はちょっとお買い物へ。

ちょうどお手入れが終わった頃にお迎えにいらして、少しの雑談です(*´∇`*)。


飼い主様のO様も銀魂好き。

この日は銀魂率が高くて楽しい〜(≧∀≦)!!


だいぶ前にガチャガチャでゲットしてダブった銀魂グッズをO様にプレゼント(*≧∀≦*)。

喜んでいただけて良かったです♪(´ε` )。


次は、

S様宅、レオンくん♪(´ε` )。

今回も切ない声で鳴きながらご来店です。


いつも鳴いちゃうレオンくんですが、飼い主様がお店から出て行くと諦めて鳴き止み、膝の上に乗って甘えてくれます(*´∇`*)。

トリミングを始める前に、あっちへ走ったり膝に飛び乗ったり、いつものお遊びタイムです(*^ω^*)。


それが終わるとトリミング開始!

トリミング中はいつもおとなしくしてくれるので、困ることは何一つありません♪( ´θ`)ノ。

なのでトリミングはスムーズに終わってしまいます。


今回もいつものように短くしすぎず、スッキリとカット。

終わった後は、またあっちへ走ったり膝に飛び乗ったり、可愛らしいレオンくんでした(*´꒳`*)。


シャンプー中の写真ですが、激しくボケてしまって載せることができませんでしたm(_ _)mスミマセン。


最後は、爪切りで初めてのご来店の、

クロミちゃん♪(´ε` )。

あら〜(≧∀≦)、とても美人さんなクロミちゃんだこと(//∇//)!

初めての場所で緊張してる?

でもおとなしく爪も切らせてくれて、とてもお利口さんでした。

またいらして下さいね(*^ω^*)。


以上です。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。




では、ふうのお話の続きをば(。-_-。)。


昨日の朝、ふうを起こした時に咳をする力が少し弱かったので、「あれ??」と思ったのですが、そのあとは普通に便をして薬入りのおやつも美味しそうに平らげ、気のせいだったかといつも通りに1日を過ごしました。


晩に与える薬入りのおやつも普通に食べ、晩ごはんは多少残しましたがいつも通りに食べていました。


食後、夕飯の洗い物を終えて一息ついた時、ソファーに寝そべっているふうの呼吸がいつもより荒く、検温してみたら39度3分。


ちょっと高めだな……。

部屋の温度が27度もあるからなぁ。暑すぎるのかもしれん。


部屋のストーブを消して2時間ほどで荒い呼吸は治り、体温も38度7分まで低下。

ですが、どうにも肩で息をしている様子だったので、いつでも行けるように夜間診療をしている動物病院の情報を調べながら様子を見ていました。


半年前に胸水が溜まった時と同じ感じ……。

2階の部屋にあるベッドに寝かせると、呼吸も少し落ち着いてきました。


明日は朝イチで病院だな。


そして今日、いつもお世話になっている動物病院に行ってきました。


ん〜……。

やっぱり胸水が溜まっていましたね。

前回から6ヶ月。

週一の診察から隔週の診察。そして1ヶ月に1度から2ヶ月に1度の診察になったところで、その2ヶ月の間に胸水が溜まりだしたようです。


午前中に病院に行き、その場で血液検査。

いろんな部分の数値に心配な点があったので、処置と検査の為、夕方まで病院にお預けでした。


検査の結果は……

タイトルの通りです。


胸水に加え、まだ若干ではあるけれど腹水も溜まっているそうです。


で、腹水の原因は、胸水と同じです。

病院でできる検査では、胸水から取れた組織と同様の組織が出ていると。


開胸して組織を取って生体検査をしたわけではありませんが、取れた胸水の検査では中皮腫の疑いが濃厚。

それと同じ組織が出たということは、胸膜のみならず腹膜にも中皮腫の疑いが濃厚。ということですよね。


まぁ、これも開腹して確定診断をしなければ確実ではありませんが……。


あとは先生と今後の治療法についての相談です。


中皮腫と仮定して、抗がん剤投与のリスク、そして投与することによって寿命がどの程度伸びるのか。

色々お伺いして、やはり私の行き着いた答えは「うまく病気と付き合っていく方法」です。

要するに、延命治療ではなく、緩和的治療ですね。


ふうは中皮腫疑いの他に色々爆弾を抱えているからなぁ……。

胆嚢炎の方は落ち着いているものの、どうやら胆嚢の壁も厚くなってきているようだし、心臓は安定しているけど健康な状態とはほど遠いし……。


今のところは内科的治療で様子を見て、胆嚢の方は手術のタイミングが来ればお願いする、ということで今のところ話は落ち着きました。


胆嚢の方も悪化しなければ手術の必要もなくなるので、このまま薬で散らすことができればいいな。なんて思っています。


治療で辛い思いをさせるくらいなら、少しでものんびりとした余生を過ごさせてやりたい。

そう思う私です。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する