ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

夢に現れた故人は、何を伝えたかったのか?? & 2日分の「うちの子」♪(´ε` )

皆様、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ。


今朝、変な夢を見ました。


買い物から帰ると、向かいのお宅の前に車が何台か停まっていました。

「何かあったのかな??」と思いながら家に入ろうとしたところ、1台の車が我が家の前に。


見ると、助手席にはもう何年も前に亡くなったお向かいのお母さんが。

にこやかに手を振って何か言っているのですが、何故か言葉は聞き取れず……。


現実には木々があるはずのお向かいのお宅の庭が、綺麗に整備されて駐車場になっていました。

その駐車場には5人ほどを乗せた大きなワゴン車が停まっていました。

そして、その車の助手席には、去年の今頃に亡くなったお向かいのお父さんの姿が……。


お向かいのお母さんは黒いトイプードルを連れていて、綺麗な洋服を着せていました。

私はそのプードルに触りたくて近づいたんですが、プードルは嫌がって逃げるばかり。


……そんなところで目が覚めました(。-_-。)。


ん〜……、なんなんだ(⌒-⌒; )。

お向かいのお父さんとお母さんとは、「ご近所さんで幼馴染みのご両親」というだけで特別思い入れが強いわけでもない。

一体、何が言いたかったんでしょうね(ー ー;)。

謎です。



夢といえば、今年の初めにも不思議な体験をしました。

年明け前の秋。

夢に「うちの子」のおコメちゃんが飼い主様(お母さん)と現れ、トリミングの予約にいらっしゃいました。


いつがいいのか、何時頃がいいのか。ご希望をお伺いしたのですが、はっきりとした日時は決まらずに夢から覚めました。


……あまりよろしくない夢だな……。と直感しました。

何故なら、そのお母さんはすでに前年に他界……。


気になる。めちゃくちゃ気になる。

ですが、急に「おコメちゃん、元気ですか??」なんて電話をかけるのもおかしな話。


ずっと頭の片隅で気にしつつ、年明けのある時にスーパーでおコメちゃんの飼い主様(お父さん)にばったり遭遇しました。


「あの〜、……おコメちゃんは元気ですか?」

おずおずと尋ねました。

返ってきた言葉は……。


案の定ですよ(T ^ T)。

夢枕に立った。という事なのか、気を遣ってご挨拶に来て下さったのか。


トリマーとして「うちの子」達と接して来てトータル20ん年。

こうして夢に出てきたのは初めてです。

最後のご挨拶として姿を見せてくれたのだとすれば、トリマーとして嬉しいというか……いや、嬉しいというのは語弊があるかな。


うちの歴代の愛犬達は、一切夢に出てきてくれませんよ(⌒-⌒; )。

ですが……


この続きはまた次にでも( ^ω^ )。


では本題の「うちの子」のご紹介に移りますo(^▽^)o。

2日分、続けて参ります!


まずは、

E様宅、マロンくん♪( ´▽`)。

元気いっぱい、しっぽフリフリご来店です。


愛想の良いマロンくん、トリミングの前にちょこっとお遊びタイム*\(^o^)/*。

ひとしきり遊んだ後は、トリミング開始です(*^_^*)。


今回もバリカンで短くカットなので、シャンプーの前にあらかた全身をカット。

遊ぶ時は遊ぶ。でもトリミングの時はちゃんとおとなしくしてくれるマロンくんなので、トリミングはいつもスムーズですo(^▽^)o。


全部終わるとやっぱりまたお遊びタイム〜(≧∇≦)。

おやつを手にすると嬉しそうに目をキラキラさせるので、思わず「ちょうだいは(*^_^*)??」。


するとマロンくん、お座りをした状態で何度も頭を下げてお辞儀∑(゚Д゚)。


ええ(O_O)?!「下さい」の合図?!


何度繰り返しても「ちょうだいは?」の後でお辞儀をするので、マロンくんの技なんですね!

賢い!マロンくん*\(^o^)/*。


次は、

K様宅、ソラくん♪( ´▽`)。

「かじるから気をつけてね〜」と、いつも心配そうに言って下さるK様ですが、大丈夫o(^▽^)o!今までソラくんに噛まれたことはありませんよ〜(*^_^*)。


こんなにいい子なのに、なんで??

と思ったら、当店にいらっしゃる前はトリミングの専門学校にカットをお願いしていたとのこと。

そこでは学生さんに牙を剥くとか……。


思い起こせば私も学生時代、毎日のようにお客様のわんこに食いつかれてました(⌒-⌒; )。

そんなに食いつくくせに、先生に対してはおとなしい……。


なんか悔しいわ〜(−_−;)。


まぁ、トリマーさんは学生時代と働き始めて1〜2年は噛まれ放題だった。って方が多いかもしれませんね(⌒-⌒; )。


仕事をこなすうちにわんこの扱いにも慣れ、わんこに安心感を与えることもできるようになる。

そういう事なんでしょうね(*^_^*)。


今回のソラくんはバリカンで短くカット。

いつものように牙を剥く事もなく、とてもいい子にしてくれましたo(^▽^)o。


そして、

F様宅、桔平くん♪( ´▽`)。

お店の入り口ドアを開けっ放しにしていたところ、桔平くん登場!!


車から飛び出した桔平くん、飼い主様が降車する前に1人でお店に駆け込んできてくれました\(//∇//)\。


どうして君はそんなに可愛いんだい♪(´ε` )。

首に手を回してギュ〜っとしたら、甘えた声でヒンヒンと鳴いていました(≧∇≦)。


いつもおとなしい桔平くんなので、トリミング中に困る事は何もありませんp(^_^)q。

今回もバリカンで全体をすっきりと整えてトリミング終了です。


トリミングを終えると、床に下ろしてお迎え待ち。

フレンドリーな桔平くんなので、居間にいる娘達とも仲良くしてくれます。


居間に連れて行くと、下の娘のカンナと鼻を付き合わせてご挨拶(*^_^*)。

自分から近づいていったカンナさん。あまり見ない光景です♪(´ε` )。


今回もとてもいい子でした。


次は、

S様宅、モモちゃん♪( ´▽`)。

可愛らしいお顔のモモちゃん、今回も元気にご来店です。


お預かりして飼い主様がお店から出て行くまでは、私に抱っこされながら目で後を追うモモちゃん(*^_^*)。

ですが、飼い主様の姿が見えなくなると私の後をちょこちょことついて回ってしっぽをフリフリ(≧∇≦)。


今回も全体的に揃えてカットですo(^▽^)o。


とてもおとなしいモモちゃんですが、後ろに立ってカットをする私の動きがとても気になる様子……。

時折振り返って私の顔を見たりします(*^_^*)。


トリミングが終了すると、店内を歩き回って探検するより、膝に乗って寛ぎたい様子です。

なので、膝に乗せてのんびりお迎えを待ちました(#^.^#)。

抱っこしているうちに眠気が出たのか、次第に目が細くなっていくモモちゃんでした♪(´ε` )。


最後は、

F様宅、空(くう)くん♪( ´▽`)。

人懐っこい空くん、お店に入ってくるなり遊びたいモード全開\(//∇//)\!!


そばに寄ってきてはナデナデしてもらい、離れては匍匐前進でにじり寄ってくる姿に私はデレデレです(≧∇≦)。


そんな空くんですが、いざトリミングに入るとじっと動かないぬいぐるみ状態……。

メリハリのはっきりした子ですなぁo(^▽^)o。


今回は体はいつもより短く。しっぽは付け根を短めに、尾の先にかけて扇型にカットしました( ^ω^ )。

これで汚れがつきにくくなります。


おとなしくカットが終わった空くん。お待ちかねのお遊びタイム〜*\(^o^)/*。

トリミング前、お店に入ってきたときほどの激しさはありませんが、やっぱり遊び上手o(^▽^)o。

たっぷりと遊びました(←私が)♪(´ε` )。


以上です。

ちょっと記事が長くなってしまいましたm(_ _)m。

今朝の夢が気になってしゃーないわぁ……。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する