ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

最強寒波((((;゚Д゚)))))))。そして気付けば1週間(;´д`)。

皆様、こんばんは(*^ω^*)。

ほぼ1週間ぶりの投稿です(;´д`)。


この冬最強の寒波到来で、お店のご予約も大寒波(⌒-⌒; )。

ブログにあげる「うちの子」が少したまったらUPしましょ。と思っていたら、丸々1週間が経ってしまいました(。-_-。)。


先日の寒波で夜の間にたいそうな積雪。

雪かき三昧で腕が筋肉痛です(−_−;)。


こんな雪じゃ「うちの子」もお家でゆっくりしてるだろうな。なんて思い、普段できない場所の雪かきをしました。


いつもするのは玄関前と車庫の前、そしてお客様用駐車場。

他に気になっていたところ、車庫の上と母の居室(ここは2階部分がなく、駐車場のすぐ横になります)。


車庫の上の雪、そろそろ降ろさないと潰れかねん((((;゚Д゚)))))))。

というわけで、庭の方から車庫によじ登り雪下ろし。


めちゃくちゃ重いんですよ(T ^ T)。

お隣の敷地に落とさないように注意しながら、3分の2は下ろしたかな。


あとは母の居室の屋根。

母は「潰れないから大丈夫」なんて言っていましたが、庭が見える窓から屋根を見たら、積もった雪の下の方が氷になっていて、相当な重さになっている様子でした。


その屋根には、私の部屋の窓から出ることができます。


完全防寒でスコップ片手に窓から屋根に。


ここの雪も相当な重さでした(T_T)。


屋根の上ってけっこう滑るんですよね。

始める前に母が「落ちないように命綱つけたほうがいい」と言っていましたが、「大丈夫、大丈夫d( ̄  ̄)」なんて言ってちょっと後悔(⌒-⌒; )。


落ちないようにかなり屁っ放り腰で雪下ろしをした私でした。



今回の寒波で札幌は最低マイナス13度だったそうで、何十年振り??なんてTVのニュースでやっていました。


3月に入れば少し寒さも緩みます。

積雪の多い地方にお住みの方々、もう少しの辛抱ですo(`ω´ )o。


雪の少ない地方も今年は随分と寒いようなので、インフルエンザ・風邪をひかないように暖かく過ごして下さいね( ^ω^ )。


では、1週間溜め込んでしまった「うちの子」のご紹介に移ります。

まずは、

S様宅、うに助くん♪( ´▽`)。

今回2回目のご来店です。


お店に入ってきたうに助くん、飼い主さんにベッタリです(*^ω^*)。

お利口さんなうにくんなので、飼い主様がお帰りになった後は聞き分けよくシャンプーさせてくれました。


ペットバスに入ったうにくんは、何故か隅っこの方へ(⌒-⌒; )。

もう少しの真ん中に立っておくれよ〜。とお尻を押すも、すぐに隅っこへ。


ちょっと洗いづらいでございますよ〜(^◇^;)。

何度かお尻を押すうち、なんとなく真ん中に立ってくれるうにくんでした。


乾かす時は床に下ろして。

おとなしいうにくんは、あまり動き回らずに乾かしをさせてくれましたd( ̄  ̄)。


全部終わったらご褒美のおやつのおつまみ(//∇//)。

おやつを差し出すとそーっと口先でくわえて持っていくので、可愛くてたまりません(≧∀≦)。


今回もいい子なうに助くんでした。


次は、

K様宅、ソラくん♪( ´▽`)。

甘えん坊のソラくん、今回もトリミング前の写真撮影では私の膝の上です(๑˃̵ᴗ˂̵)。


トリミングをしている時はじっと動かずいい子なソラくんですが、乾かし後の小休止の間とかカット後のお遊びタイムの時とかは、必ず膝の上に乗りたがります(*´∇`*)。


今回も全体的にさらっとそろえる程度にカット。


トリミング中、少しも動かないのに、終わる直前になると何かを察してしっぽフリフリ(*^ω^*)。

おすわり台に座ってお迎えを待ちながら、ついついソラくんにちょっかいを出してしまうワタクシです(//∇//)。


今回もとてもいい子でした。


次は、

M様宅、花ちゃん♪( ´▽`)。

前に銀魂のパーカーを購入してブログにあげた時、M様から「次回行った時、着て下さい」とコメントを頂いたので、銀魂パーカーでお出迎え(≧∀≦)。


銀魂愛、炸裂してますよ〜\(//∇//)\。


トリミング前、毎度恒例のおしゃべりタイムで楽しみ、それから花ちゃんのトリミング開始d( ̄  ̄)。

今回はお外がかなり寒いのでちょこっと毛先をそろえる程度にトリミングです。


いつもおとなしい花ちゃんなので、トリミング中は100点満点💯( ´ ▽ ` )。

言うことなしの花ちゃんです。


お迎えが来るまでの間、お楽しみのおやつタイム〜(*´꒳`*)。

数種類のおやつを小袋に入れながら、手が滑っておやつを袋に中身を床にぶちまけてしまったワタクシ((((;゚Д゚)))))))。


「お手伝いします!!」

拾うのを手伝ってくれた花ちゃんのお腹におさまりました(^◇^;)。


次は、N様宅、

モカちゃん♪( ´▽`)。


ラテくん♪(´ε` )。


人懐っこくて可愛いおふたりさんは、今回も元気にご来店です(//∇//)。

こうしてしっぽフリフリお店に入ってきてくれると、私もすごく嬉しくなります(*´ー`*)。


モカちゃんは「来たよ、来たよ〜(≧∀≦)」というように、私の顔をペロッとな\(//∇//)\。

ラテくんはモカちゃんほどの激しさはありませんが、耳をテロ〜ンと下に下げてしっぽフリフリ(*´꒳`*)。


元気いっぱいなモカちゃんとラテくんですが、トリミング中はとてもおとなしくしてくれるお利口さんなのです(*^ω^*)。


まずは先にモカちゃんから。


あまり短くしすぎず、いい長さで揃えました。

トリミング中もおとなしい。

写真を撮る時にもちゃんと動かないでいてくれる。

でも遊ぶ時にはついついスパークしてしまうモカちゃんです(//∇//)。


ラテくんはトリミング前、私の後ろをちょこちょことついて回ります(*^ω^*)。

振り返ると体を伏せてしっぽをフリフリ、お顔はニコニコ(*´꒳`*)。


トリミングなんていいから遊ぼうか〜\(//∇//)\!!

……というわけにはいかないので、トリミング開始。


モカちゃん同様、ラテくんもトリミングの時にはじっと動かないぬいぐるみと化すのでありました(*´∇`*)。


トリミングが終わって、ふたりともフリータイム╰(*´︶`*)╯♡。

ケージから出たモカちゃんとラテくんは、こぞって私の膝の上に乗りたがります。


甘えん坊さんなモカちゃんとラテくんです。


次は、爪切りでお越しの、

ミミちゃん♪( ´▽`)。

飼い主様は私の小学校の時の同級生(*^ω^*)。


今回もミミちゃんは吠えるかな??


お手入れをしている時、おとなしくしてくれるのですがいきなり「わおおおおお!!」と吠えることがありまして(´⊙ω⊙`)。


前はそうでもなかったんですけど、お年を召されてきて、そいうシーンが増えてきました。


19歳ですからなぁ……。

まだまだ元気だ、吠える声が力強いd( ̄  ̄)。


今回も頑張ったミミちゃんでした。


次は、

G様宅、ダッシュくん♪( ´▽`)。

今回も元気にご来店です。


シャンプーの時、どうしてもおすわりの状態になってしまうダッシュくん。

今回も「ちょっと立っていてくれたまいよ〜(;´д`)」と言いながらのシャンプーです。


ちゃんとシャンプー剤が流れなかったら、あとでカユイカユイになっちゃうよ?

念入りにシャワーです。


ダッシュくんは乾かしの時にテーブルの上に寝そべってくれるので、乾かしの作業はとてもスムーズd( ̄  ̄)。


「ダッチュ、いい子だね〜(//∇//)」

名前はダッシュですが、ついついダッチュと呼んでしまう私です(^◇^;)。


今回も手足とすそとお尻をスッキリさせてトリミング終了です(*´ー`*)。

いい子にしてくれました。


次は、

K様宅、ちまきちゃん♪( ´▽`)。

飼い主様にベッタリなちまきちゃん、今回も飼い主様の足にすがりついていました。


それでもお預かりすると、今度は私に甘えてくれる可愛いちまきちゃんなのです(*´꒳`*)。

ちまきちゃんの前でしゃがむと、片手を私の足にかけてカリカリとかいてきます(≧∀≦)。


手を出すと顔を手に埋めてペロッとな(//∇//)。

その仕草が可愛くて、トリミングの前はついつい遊んでしまうワタクシでした。


今回も短くしすぎず、でもスッキリとカット。

手先足先は雪がつかないようにバリカン仕上げです。


トリミング中、ずっとおとなしく立っていてくれますが、たまに確認するように私の顔を見上げます。

そのたびに頭をなでなで。

そしてそのたびに舌を出して笑ったような顔をするちまきちゃんです(//∇//)。


今回もとてもいい子でした。


最後は、爪切りでお越しの、

ラブちゃんとモモちゃん♪( ´▽`)。


あらあら!とてもフレンドリーなラブちゃんとモモちゃんです(*^ω^*)。


爪を切っている間、ラブちゃんは時折しっぽを揺らして私の声に応えてくれて、モモちゃんは目が合うとほっぺをペロリ(≧∀≦)。


いい子だからラブちゃんは目元もちょこっと切って揃え、モモちゃんは飼い主様のご要望でお顔を少し整えました(*´꒳`*)。


爪切りも嫌がることなくさせてくれて、とてもお利口さんなラブちゃんとモモちゃんでした。


以上です。

ブログUPが遅くなってすみませんでしたm(_ _)m。

冬場、寒い時期はおまとめでUPすることが多いと思いますので、お許し下さいませm(__)m。


ではまた。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する