ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

ニャン・ニャン・ニャン!!猫の日(=^x^=)

皆様、こんばんは(*^ω^*)。


本日、2月22日は猫の日でございます♪(´ε` )。

全ての猫様に、猫の日おめでとう・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!


と、その前に、皆様、昨日の地震での被害はありませんでしたか?

駅周辺にいて帰宅できなかったり、9月の大きな揺れを思い出して全神経が過敏になった夜を過ごしたり、怖い思いをされた方もいらっしゃると思います。


震源地近くでは一時的に停電になったり断水したりしたようですが、それも徐々に回復しているとニュースで見ました。


昨晩の地震の後、一瞬ドンッという揺れを一度感じましたが、大きな地震はなく少しホッとしているところです。

ですが、まだ余震が来る可能性は否定できないようなので、何か起きても対応できるように準備はしておいたほうが良さそうですね。


もう大きな揺れがないことを祈ります。


さて、先に書いたように本日は猫の日です(=^x^=)。

猫の日を記念して、先日初体験した猫カフェの猫ちゃん達の画像をあげたいと思います!!


私が行ったのは、札幌市白石区にある保護猫カフェ、「猫sancafe」さんです(*^ω^*)。

NPO法人、Nyapan Cat Rescueさんが展開している保護猫カフェになります。


こちらではどうやら定期的に保護猫さんの里親会を開いているらしく、カフェの中にいる猫さんの里親さんも募集しています。


お店に入るとすぐに出迎えてくれる看板ネコさん(*^ω^*)。


入店の手続きを済ませると、2階の猫さんルームにご案内(*´∇`*)。

成猫から子猫まで、たくさんの猫さんがいました!

全員を写真に収めることができませんでしたが、何匹かご紹介(=^x^=)。


みんなおとなしく可愛らしいネコさん達でした(*´꒳`*)。


私はもともと動物に対してけっこうシツコイ(ベタベタこねくり回す粘着質>_<)ので、しつこくされるのが苦手な猫さん相手にどう接したら良いか……(⌒-⌒; )。


そうだ。平静を装って椅子にでも座っていよう!!


というわけで、触りたくてウズウズした気持ちを隠してソファーの前に座っていました。


子猫さん達は他のお客さんとジャラシで遊んでいるし、大人の猫さん達はキャットタワーの上で寛いでいたりストーブの上で寝ていたり……。


そんな中で近づいてきてくれたのが、

EMIちゃんで〜す(≧∀≦)。


座っている私の膝に手をかけ、ゆっくりと膝の上に乗ってきました!


やだ、ちょっと可愛いんですけど(//∇//)!!


膝の上で丸くなったEMIちゃん、すぐに目をつぶっておやすみモード(*´ー`*)。

ヤバい……。動けん……。

足が痺れてきた〜\(//∇//)\!!


入店する時にスタッフさんから受けた注意事項では、「寝ている猫さんを無理に起こさないようにお願いします」。

動けないじゃん!

無理に起こしちゃうじゃん!


それから30分くらいはその状態でいたかなぁ。

でも、その時はどんなものか偵察する程度の時間の余裕しかなかったから、そろそろ帰らなければならないんだけど(⌒-⌒; )。


寝ているEMIちゃんを床に下ろすと、またすぐに膝に乗ってこようとします(๑˃̵ᴗ˂̵)。


いかん!!

連れて帰りたくなる!!


でも相談なしに連れて帰ると家に入れてくれない(私の母が)ので、「ごめんよごめんよ、また来るよ」と言いながら退店しました(T ^ T)。


人生初の猫さんカフェ(=^x^=)。

時間は短かったけど、とても癒される空間でした( ^ω^ )。


また今度、時間のある時に行こうと思いますが、なんと定休日が月曜日(T ^ T)。

当店の定休日も月曜日(T ^ T)。


今度の閑散期、ご予約の「うちの子」がいない時に行っちゃおうかな〜(*´꒳`*)、なんて目論んでおります!


では、遅くなりましたがここ数日分の「うちの子」のご紹介を始めます。

まずは、

K様宅、こむぎくん♪(´ε` )。

今回も元気にご来店です。


お店に入ってきてからしばらくはしっぽも振らずに飼い主様が出て行ったドアの方を見つめているこむぎくんですが、頭ナデナデ体サワサワしているうちになんだか笑顔になっていきます(*^ω^*)。


トリミング中はじっと動かずいい子にしてくれ、相変わらず触られるのが苦手な左手を握ると、トリミングテーブルの上でコロコロ転がって可愛いです(*´꒳`*)。


いつものようにバリカンで短くカットをして、ずっと動かずにいてくれるんですが終わる直前になるといきなりしっぽを揺らし始めます(≧∀≦)。


おひげを切るときにビクビクしますが、口先に手を添えるとそっちに意識が集中するのか、急におとなしく切らせてくれるのでしたd( ̄  ̄)。


今回もとてもいい子でした。


次は、

N様宅、メイちゃん♪(´ε` )。

今回もしっぽフリフリご来店です。


お店に入ってきてにこやかにそばに寄ってくれますが、飼い主様がお店から出て行くときには一緒に帰るポーズ(๑˃̵ᴗ˂̵)。


いいからちょっと遊んで行きなされよ。とリードを引くと、すぐにトリミング室に入り……居間へのドアの前へ直行(^◇^;)。

もう2回??3回??お泊りに来ているので、別荘気分なのかな(*´∇`*)。


トリミングを始める前に居間へ行き、カンナとふうにご挨拶。

私の母にも頭をなでなでしてもらい、満足したのかトリミング室に戻ったメイちゃんでした(*^ω^*)。


今回もバリカンでいい長さに刈り揃えてトリミング終了ですd( ̄  ̄)。


とてもいい子にしてくれました。


次は、

Y様宅、ココロくん♪(´ε` )。

今日はお散歩時のお立ち寄りじゃないよ〜(*´∇`*)。


愛嬌たっぷりなココロくんは、ご褒美のおやつのありかを知っている(≧∀≦)。

ここにあるでしょ?と、おやつの入れ物を見つめるので、ついつい食べさせてしまう私がいます( ̄▽ ̄;)。


でも食べ過ぎはいけませんよ〜。

まずはシャンプーしてしまおうね(*^ω^*)。


いつものようにシャンプーをして、いつものようにトリミングテーブルに寝そべって乾かし、いつものようにお腹とお尻をカット。


いつもと違うのは、今日から1週間、トリマーの専門学校の学生さんが実習で来ている事です(*´ー`*)。


今回の実習生は男子学生さんです(*^ω^*)。

実習生を前に、ココロくんも緊張??……していない様子です(*´∇`*)。


部分的に乾かしを手伝ってもらい、いつもより早く終わったココロくんです。


今回もとてもいい子でした。


次は、

F様宅、桔平くん♪(´ε` )。

いつもトリミング室に駆け込んできてくれる桔平くん、今回も元気にご来店です。


トリミングを始める前の恒例行事。

私の後にくっついて居間訪問(*´ー`*)。


カンナも桔平くんと鼻を付き合わせてご挨拶です。

ふうは相変わらず誰が来ても「あ、来たの(。-_-。)」状態(⌒-⌒; )。


シャンプー前にバリカンで体を整え、シャンプーした後はやっぱりトリミングテーブルに寝そべってくれていい子な桔平くんです(*´꒳`*)。


写真を撮るときにはいつもポーズをとってくれるモデルさんのような桔平くんです。


今回もご褒美のおやつをちょこっとおつまみして、ご満悦な桔平くんでした。


次は、

K様宅、タローくん♪(´ε` )。

今回も元気に登場ですo(^_^)o。


遊び上手なタローくん、可愛い仕草を心得ているようで、ついナデナデして遊びたくなります。

だが遊んでばかりもいられない。

実習生に「遊んでばかりいる店主」と思われてもいかんからな(。-_-。)。


遊ぶときはいい子なタローくんですが、手足のバリカンは超絶苦手( ̄▽ ̄;)。

カットしなきゃ終わらないよ〜。頑張れ頑張れ!


シャンプーされるのは大好きなので、いつも気持ちよさそうな顔をしてくれます。


トリミングが終了するとお待ちかねのお遊びタイム!!

そばに寄って体をなでなですると、顔をペロッとしてくれるので私もデレデレになってしまいます(//∇//)。


今回も頑張ってくれました。


次は、

E様宅、マロンくん♪(´ε` )。

今回はマロンくんとご一緒に、E様ご近所様のミミちゃんが爪切りにいらっしゃいました(*´꒳`*)。


ミミちゃ〜ん(//∇//)。


おとなしい猫さんで、いつもお手入れはすぐに終わってしまいます。

お手入れが終わった後には、私からのナデナデいじくりタイム(≧∀≦)。


ごめんよ、ミミちゃん。

猫さんと接する機会があまりないもんだから、つい撫で回したくなるんだよぅ〜(*´꒳`*)。


ミミちゃんが終わって飼い主様方がお店から出て行くと、今度はマロンくんの番です。

気さくな性格のマロンくんなので、実習生にシャンプーをお願いして私は監視( ̄^ ̄)。


学生さんは丁寧だねd( ̄  ̄)。

学生さんを見ていると、自分も初心に帰らなきゃなぁ……と思うことがたまにあります(。-_-。)。


いや、いつも雑にシャンプーしているって意味じゃ決してありませんよ〜((((;゚Д゚)))))))!!

そこんとこ勘違いなさいませんように(T ^ T)。


今回も短すぎず長すぎず、いい長さでトリミングです。

お耳を伸ばしてみたいとのことでしたので、ほんの少し先をそろえる程度にしてみました。


今回もとてもいい子でした。


最後は爪切りでお越しの、

善次郎くん♪(´ε` )。

善ちゃん、人懐っこくて可愛い\(//∇//)\!!


毎回、トリミング室に入るなり、私の顔を激しくなめてくれたりして(≧∀≦)。


お手入れの間も、気づけばにこやかに笑ってるし(*´꒳`*)。

いつも可愛い善次郎くんでした。


以上です。


せっかく当店に実習に来てくれたんだから、何か大きくプラスになることをやらせてあげたい。

でもお客様の「うちの子」を任せるわけにはいかないので、今日は我が家のカンナちゃんを最初から最後までトリミングをお任せしました(*^ω^*)。


私の学生時代よりずっと丁寧でハサミの使い方も上手。

きっといいトリマーさんになると思いますd( ̄  ̄)。


頑張れ、Oくんo(^▽^)o!


ではまた。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する