ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

宿泊研修先、昨日の朝はマイナス26度((((;゚Д゚)))))))。

皆様、こんばんは(*^ω^*)。

今日もトリミングの空き時間を利用してポチポチブログを書いております。


北海道内は寒波が到来とやらで、札幌地方は昨日の夜にどうやら大荒れだったようです。

朝、玄関を開けてビックリ(´⊙ω⊙`)。

風除室のドアに雪が張り付いてすごいことになっていました。


雪も15センチくらいは降ったのかな。

若干水分を含んだ雪で、かいた雪を跳ね上げるのに一苦労でした。


そして、昨日から息子は占冠の方へ二泊三日の宿泊研修(*^ω^*)。

「占冠、舐めんじゃねぇぞ( *`ω´)!」と暖かい格好をさせましたが、はてさて、寒さでカッチンコッチんになっていないでしょうかね(⌒-⌒; )。


だって、昨日の朝の占冠地方、マイナス26度ですよ((((;゚Д゚)))))))。

想像するだけで寒い!

鼻水なんてツララになりますよ!

バナナで釘が打てますよ!(←実際やったことがないので打てるかどうかわかりませんが)


ヤツは温室育ちだからなぁ……。


私が子供の頃はゲーム機なんぞ無く、冬場、遊ぶといったらやっぱり外で駆け回っていましたからねぇ。

家のすぐ近くの小学校では、冬になると必ずグラウンドにスケートリンクを作っていました。

あれ、PTAの方々が作ってくれていたのかな。


私もスケート靴を持っていましたので、リンク開放になると毎日のように滑りにいったものです。


おかげで毎年、足の指は霜焼け(;´д`)。

お風呂に入るときはまるで拷問。そして上がればかいーのなんのって。


そして今は毎年血行不良で霜焼けになっています(−_−;)。

こないだトリミングテーブルの脚に足の霜焼け強打して悶絶しました(T ^ T)。


話が逸れました。

今日は寒い中、一日中スキーをする予定らしいですが、昨日と違って少し気温も高いようなので、きっと今頃楽しんでいることでしょう( ^ω^ )。


いいな〜。

学校の宿泊研修とか修学旅行とか、もう一度行きたいです。


では、前置きはこの辺で、ここ数日分の「うちの子」のご紹介を始めます。

まずは、

T様宅、さつきちゃん♪( ´▽`)。

飼い主様と一緒にお店に入ってきたさつきちゃん、ほんの少し逃げ腰です。


抱き上げると観念したように動かなくなり、すぐにシャンプー開始です(*^ω^*)。

トリミングテーブルに乗せ、全体的にブラッシング。

毛が密だけどアンダーコートにからみもなく、すぐにペットバスへ(*´∇`*)。


シャンプーが気持ちいいのか、顔を洗うときにはいつも目を細めてしまうさつきちゃんです(//∇//)。


お家でもお手入れしてもらってるのかな?

コームはスルスルと入っていきますが、毛の量が多いためなかなか乾かない(⌒-⌒; )。


トリミング中、とてもおとなしくしてくれるので特に困ることはありませんが、どうしてもおひげを切られるのが苦手な様子です。


口元を手でナデナデするとうっとりとした顔になりますが、いざハサミを当てると威嚇顔に(´⊙ω⊙`)。

ヒゲを切られる時の、パッチン!っていう感触が苦手なようですな(。-_-。)。


今回もいい子にしてくれたさつきちゃんでした。


次は、

K様宅、ロンくん♪( ´▽`)。

今回も白目を出しつつお店に入ってきました。


慣れないねぇ(⌒-⌒; )。

というか、トリミングそのものがあまり好きではないんでしょうな。

お遊びタイムにではしっぽフリフリ可愛い顔をしてくれるんですけどね( ^ω^ )。


苦手なことはさっさと終わらせてしまいますか( ◠‿◠ )。

すぐにトリミングテーブルに乗せ、軽くブラッシングです。


内股のブラッシングが苦手なロンくん、いつも内股を触ると膝をキュッと締めてしまいます。


それでもカットの時はおとなしく立ち尽くしてくれるので、トリミングは順調に進んで終了d( ̄  ̄)。

トリミング後のお遊びタイムでは、おやつの用意をする私の横で期待に満ちたキラキラな瞳(//∇//)。


食べる??

差し出したおやつの匂いを嗅ぎ、ありゃ(⌒-⌒; )、いらないの??

もっと甘えておくれよ、ロンくん(*´꒳`*)。


今回もいい子でした。


次は、

I様宅、メルちゃん♪( ´▽`)。

今回も抱っこされて静かにご来店です。


飼い主様がお店から出て行った後のメルちゃんは…………

めちゃくちゃ甘えん坊さんで可愛いのです(//∇//)。


床に下ろすとしっぽを振りながらそばに寄ってきて、すぐに私の膝の上に乗ってきます(*´ー`*)。

顔を近づけるとそっと頰をペロッとしてくれ、私を見上げたりまったりしたり。


だがいつまでも抱っこはしていられない。トリミング始めまっせ〜。とテーブルに乗せると、しっかりと最後までおとなしく立っていてくれるメルちゃんでした( ^ω^ )。


今回もあまり短くしすぎず、でもお顔はちょっとスッキリと。

とりみんぐのあとは、やっぱり膝の上でまったりするのが好きなメルちゃんでした( ^ω^ )。


次は、

F様宅、空くん♪( ´▽`)。

今回も元気いっぱいしっぽを振りながらご来店です。


いつも人懐っこいねぇ、空くんは(*´꒳`*)。

トリミングを始める前に少しのお遊びタイムです。


先日、お泊まりで我が家に来ていた空くん、居間へのドアの前で「開けて」のポーズ(*^ω^*)。

ドアを開けると一目散に居間へと走っていきました。


今回のトリミングも短めに。

トリミングの間はじっと動かずにいてくれるので、いつも困ることはありませんd( ̄  ̄)。

時折後ろに立つ私の方を振り返って笑顔を見せますが、基本、ずっと前を向いてくれるお利口さんです(*´∇`*)。


トリミングが終わって床に下ろすと、やっぱりドアの前で「開けて」のポーズ(//∇//)。

2回目の居間訪問で、スパークする空くんでした。


次は、

S様宅、メロくん♪( ´▽`)。

今回も元気にご来店です。


人懐っこくておとなしいメロくん、床に下ろすと私の後をちょこちょことついて回ります(*^ω^*)。

でも振り返ると……

トリミングテーブルの下に潜り込む(。・ω・。)。


目をそらすと……

いつのまにか私の真後ろでしっぽフリフリ(*´ー`*)。


抱き上げてトリミングテーブルに乗せ、トリミング開始です。


おとなしい子なのでなんでもいい子にやらせてくれるのですが、にじにじと後ろに下がってテーブルの端っこに移動するのがたまにキズ(⌒-⌒; )。


「そんなに下がると落ちるよ〜」

足の指先だけでテーブルの端に立つメロくんに、ちょっとドキドキ(O_O)。

ですが微妙なバランスで、足を踏み外すことは今までのトリミングの中ではありません。


でも怖いからもうすこし前に立ってくれぇ〜(;´д`)。

今回もそう言いながらのトリミングでした。


最後は、単品のセットでお越しの、

レンくんとイムくん♪( ´▽`)。


性格のいいおふたりさんで、テーブルの上でレンくんはしっぽを振りながら動き回り、イムくんはちょっと神妙な顔つきです。


爪を切る時、レンくんは私の手から逃れようと体をくるくると回していました( ^ω^ )。

だがしかし!結局お手入れをされて、それでもしっぽの振りは止まらないレンくんでした(≧∀≦)。


イムくんは、爪を切るときに牙を覗かせ…………

爪切りの柄をカミカミ(*´∇`*)。

たまに私の手もカミカミしますが牙に全く力がかかっていません(//∇//)。


とても性格の優しい子です。


ふたりとも頑張ってお手入れをさせてくれました。


以上です。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。



先日、眼精疲労軽減グッズをトムママさんが教えてくださり、早速ドラッグストアで購入!


「蒸気でホットアイマスク」

今回はメントールINを買ってみました(*^ω^*)。


今までは、ダイソーで購入した幅が広めのターバンにミニサイズのカイロ(マグマっていう名称のカイロ)を挟んでこめかみ辺りを温めていました。

これも意外と目の疲労と頭痛が緩和されました(*^ω^*)。


さて、これはどんなあんばいかな??


おお〜(O_O)。

スッカスッカしてなおかつ暖かくて気持ちエエ〜(*´꒳`*)。


アイマスクをつけたまま、いつのまにか寝てしまったワタクシでした(*´ー`*)。

あ、TVもつけっぱなしでした(。-_-。)。


トムママさん、ありがとうございました(≧∇≦)。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する