ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

脳神経外科、受診(。-_-。)。

皆様、こんばんは(*^ω^*)。

先週の「うちの子」のブログUPが遅れてしまいましたm(_ _)m。


ここ1ヶ月ほど続く眼精疲労と頭痛に嫌気がさし、、ついに頭の検査に行ってきました。


先週の金曜日に診察の予約を取り、電話口で「検査の際、パニック障害を持っているのでMRIは多分、入れません」と一言伝え、本日受診(。-_-。)。

日曜日には珍しいことに痛みはなく、快適に一日を過ごしたので「治ったᕦ(ò_óˇ)ᕤ!!」と母に言い張っていたのですが、心配なのでやっぱり受診しました。


診察前の問診で、過去の頭痛遍歴を全て聞かれ、さらにパニック障害発症時期、現在の生活スタイル等、色々と聞かれました。


応対をしてくれた看護師さんが一言。

「20年前に緊張型頭痛って診断されたようですけど、なんかちょっと違うようですねぇ」


…………なんぞ?!

新たな頭の病ですか?!


チラッとドキドキするワタクシ。

多少の待ち時間ののち、先生の診察を受けました。


看護師さんに話したことと同じ内容を先生に話すと、すぐさま先生が、

「うん。パニック障害だね」


……は??

これ、パニック障害から来る頭痛ですか(´⊙ω⊙`)?


先生いわく、専門の医者は専門部分しか見ようとしない医者が多いと。

体全体的なことを総合して考えると、蓄積されたストレスが脳に作用して、セロトリンの脳内神経伝達物質のバランスが崩れてしまっている。という事でした(。-_-。)。


うん。セロトニンのバランス異常と考えたら、もろ、パニック障害ですな。


「これは何も処方する事ありません」

「じゃあ、心療内科ですか?」

「うん。必要ないです」


へ??


「運動不足です。あとは日照不足。日々のストレスっていうのは、体を動かす事で発散できるんですよ。全然運動してないでしょ?」

「自宅自営なのでほとんど(^◇^;)」

「少しの散歩でいいから、毎日体を動かしてください。日光も浴びるように」

「散歩ですか。家族に大型犬を飼う口実ができました(〃ω〃)」

「運動不足だから怪我しないようにね(笑)」

↑実際の会話(//∇//)。


ということで、一件落着( ̄^ ̄)!!


さすがに自分の頭痛回復の為の散歩相手という理由で大型犬を迎えるわけにはいかないので、それは冗談として……なんですが、ストレスねぇ(;´д`)。


確かに好きな仕事をして、毎日可愛い「うちの子」達と触れ合っているから楽しいけれど、結局は仕事で気は張っている。

小さいストレスが蓄積されていってたのね(。-_-。)。


「とりあえず、原因はそんな感じだけれど、見落としがあったら大変なのでCTとレントゲンを撮りましょう」

ってなわけで検査をしてもらったんですが、案の定、異常はナシ。

全くの健康な頭でした(*^ω^*)。


もしかして、とってもいい先生に診てもらったんじゃないかしら(*´ー`*)。


説明もわかりやすいし、頭痛がパニック障害とつながる説明もパソコンの画像を見ながら丁寧に教えてくれたし。


う〜ん……。

運動かぁ……。


とりあえず今日は、いつも行くマックスバリューに徒歩で行きました。

片道700メートルもないかな(⌒-⌒; )。


何か体を動かす習い事でもしようかしら?

昔取った杵柄(?)で少林寺拳法か乗馬か。


少林寺拳法は時間的に無理だなぁ。

乗馬も若い頃と違って経済的にキツイし……。


なので、来週辺りからプールでウォーキングでもしてこようと思います( ^ω^ )。

一応、スイミングインストラクターの講習6ヶ月も受けたし(受けたけど泳げない。どういうこっちゃ(T ^ T)。背泳ぎだけは得意)。


とりあえず、一件落着!!です(*´ー`*)。



では、めちゃくちゃ遅れてしまいましたが、先週の「うちの子」のご紹介を始めます。


まずは、爪切りでお越しの、

忠次くん♪(´ε` )。

今回もトリミング室に元気に入ってきてくれました。


ちゅーちゃんはおとなしいいい子ちゃんだからなぁ(*´꒳`*)。

爪を切っている間も、ヘッヘ、ヘッヘとした息遣いで、時折顔をペロッとしてくれたりして(//∇//)。


元気なちゅーくんですが、おとなしく爪を切らせてくれましたd( ̄  ̄)。


次は、

H様宅、マーブルくん♪(´ε` )。

いつもは単品のセットでお越しですが、今回は久々のトリミングです(*^ω^*)。


久々のトリミング……といっても、いつもは飼い主のH様がお手入れしています。

H様もなかなかトリマー要らずな方で、いつも綺麗にカットしちゃうんです(´⊙ω⊙`)。


たまに見かけるトリマー要らずな飼い主様……。

とてもいいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)。

お手入れはコミュニケーションのひとつですから。


いつもは帰らないお母さんが、お店から出ていってしまった(O_O)!!

ちょいと慌てたマーブルくんですが、その後は落ち着いてトリミングさせてくれましたd( ̄  ̄)。


全体的にバリカンで短く揃えて、トリミング終了!

甘えん坊のマーブルくん、お迎えが来るまで私の後をついて歩いていました(//∇//)。


今回もいい子でした。


次は、

T様宅、モチちゃん♪(´ε` )。

遊び上手なモチちゃん、今回も元気にご来店です。


トリミングを始める前、ほんの少しのお遊びタイム(*´꒳`*)。

まだまだ遊びたい盛りだねぇ、モチちゃんは( ^ω^ )。


遊んで疲れさせてもいけないから、そろそろ始めますよ〜。

と、トリミングテーブルに。


テーブルに乗せられたモチちゃんは、とてもいい子にしてくれます(*´∇`*)。


軽くブラッシングののち、シャンプー。

たまに飛び上がってびっくりすることがありますが、最後まで頑張ってシャンプーさせてくれましたd( ̄  ̄)。


今回も全体的に短くしすぎない程度に短く。

カットの間、しっかりと前を向いて立っていてくれたので、トリミングは難なく終了(≧∀≦)。


トリミング後のお遊びタイムでは、私の手をハムハムと甘噛み(//∇//)。

たまらん!こういう遊びが私はたまらなく好きなのだよ、モチちゃん♪(´ε` )!!


今回もいい子でした。


次は、

T様宅、トニーくん♪(´ε` )。

今回も元気にご来店です。


トニーくんはいつもおとなしくしてくれるので、トリミング中に困ることは何一つありません(*´꒳`*)。

今回は予定仕上がり時間よりも少しお迎えが遅くなると伺っていましたので、ついつい遊びながらトリミングしてしまいました(≧∀≦)。


床に下ろすと活発に動き回るトニーくん。

居間の方へ連れて行くと、我が家のふうとカンナにいつもしっぽを振ってご挨拶してくれます(*^ω^*)。

なので、トリミング前と終わった後は、居間へ連れていってフリータイム\(//∇//)\。


今回はいつもよりも短めにカットです( ^ω^ )。


のんびりやりすぎたトリミング(⌒-⌒; )。

首にリボンのネックレスをつけている時にお迎えが(^◇^;)アセアセ。


喜んだトニーくんですが、最後の写真撮影もいい子にしてくれました。


次は、

K様宅、リンちゃん♪(´ε` )。

今回も元気にご来店です。


雨女なリンちゃんがお越しの日はいつも天気が悪い(。-_-。)。

ですが今回はとってもいいお天気で良かった!


今回は足元に雪玉が付いていません(๑˃̵ᴗ˂̵)。


甘えん坊さんのリンちゃんは、毎回、飼い主様がお帰りになった後は私の膝に乗りたがります。

今回もトリミングを始める前に抱っこタイムです(*^ω^*)。


トリミングの間、リンちゃんはおとなしくしていてくれますが、どうしてもお顔のシャンプーが苦手……。

ですが、最近はどうやら慣れた(諦めた??)のか、激しく嫌がることはなくなりました(*´꒳`*)。


いつものようにハサミで短くカットして、仕上げにさらっとバリカンを入れ、トリミング終了ですd( ̄  ̄)。


相変わらず爪切りの時には小さな唸り声をあげますが、唸るだけで次のアクションはナシ(*^ω^*)。

とてもいい子なリンちゃんです。


最後は、

K様宅、ココくん♪(´ε` )。

愛想良しのココくん、飼い主様がお店から出ていった後は、しっぽをフリフリ愛嬌たっぷりです(*´ー`*)。


今回もハサミで全体的にスッキリとカットです。


前回、トリミングの後に内股を気にしていたとのお話をいただきましたので、今回は当店で最も刺激の弱いシャンプーを使用です。

そして、ちょっとカサカサ気味な内股は、動物病院からいただいた「皮膚の状態をリセットさせるシャンプー」を使用。


当店ご利用の他のお客様も、もしシャンプー後に痒がったりという症状が出たら遠慮なくお申し付けください。

どんなに低刺激のシャンプーを使っていても、「その子に合わないシャンプー」である可能性もあります。

種類の違うシャンプーで洗い直すことで痒みが治る場合がありますので、必ずご連絡下さいね(*^ω^*)。


今回もおとなしくカットさせてくれたココくん。

男前さんになりました\(//∇//)\。


以上です。


先週、ご予約のお客様をお見送りした後、人生初の猫カフェに行ってまいりました(*´∇`*)。

今日、一緒に記事にあげようと思っていましたが、ちょっと長くなりそうですので次の記事をあげる時に書きたいと思います( ^ω^ )。


とりあえず、1枚だけ(*´꒳`*)。



ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する