ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

零ちゃんに続き、某国では3ヶ月のマルチーズ……。

皆様、こんばんは(。-_-。)。


昨日、書くことができなかった、京都の零ちゃんの話を書きます( *`ω´)。


ツイッターで動画を見て怒りを覚えました!

あれが躾と言えるでしょうか!


日中のバイキングのインタビューでの飼い主の言葉に、さらに怒りは倍増です( *`ω´)。

「たった1回蹴るところを見たからって」

→1回じゃないですよね?翌日の散歩の時にも蹴っていて、広島市の保護団体さんに通報されてるんですよね?


普段からああいう蹴る行為はあったのか?

「蹴ったのは初めてですよ!」

→はぁ〜??

あなた、インタビューで「足を使って躾るのは、夫も承知してますから!」

この言葉だけで充分、普段から蹴りを入れてるってことじゃないですか。


「レイも私が怒ったら怖いってわかってますから!」

→普段からの虐待、決定打じゃん。


だいたい、言うことがおかしい。

「ちょっと待っててね、おしっこ。と言ってもちょっと時間が開くとキッチンのマットとかにしちゃうんですよ!」


ちょっと時間を置いてしまったお前が悪いだろ?!

って話ですよ!


しかも重度の膀胱炎だって話じゃないですか。

16歳と高齢だし、膀胱炎を患っていたらトイレの我慢もきかなくなるでしょう。

うちの娘、ふうも元気な頃はちゃんと表でトイレをしていました。

でも心臓を患って利尿剤を飲ませるようになってからは、しょっちゅうトイレに行きたがる。

外に出すのが間に合わなくて、粗相をしてしまうこともザラです。


でも、それは薬の副作用。

零ちゃんの粗相も病気によるものでしょう。


「お外に出すのが遅れてゴメン(;´д`)」

謝るのは飼い主の方ですよ!


躾ってなんでしょうね?

力でねじ伏せればそれでいい?


どうやら零ちゃんの保護をなさった保護団体さんの元に、この飼い主から抗議の電話が行っているようで、これからの零ちゃんがとても心配です。


このまま保護団体さんの元で穏やかに過ごせるように祈るばかりです(。-_-。)。


あと、今日のお昼の番組で見てしまったんですが、今度は韓国で3ヶ月のマルチーズが飼い主に投げつけられて亡くなってしまいました……。


ペットショップで購入したマルチーズが便を食べてしまうと。

家にいる他の犬達にそのクセが移ったら困るので返品したいと。


ショップの店長さんが「環境の変化でそういう事をする子もいるので、少し様子を見ませんか?」というと、怒りが収まらない飼い主(女性)が、ペットキャリーの中から子犬を掴んで店長めがけて投げつけました。


店長さんは受け止めることができずに、子犬はそのまま床に落下。

脳挫傷で翌日亡くなったそうです……。


もう…………ありえない。


こういう人達にはペットは飼って欲しくないです。

「ペットを飼う」という言い方も、家族の一員として家に迎えた方々にとってはなんだかモヤっとする言葉なんですが、より良い言葉が出てきません。


零ちゃんがこれから幸せに暮らせる事を祈ります。



では、遅れていました「うちの子」のご紹介に移ります。

まずは、

I様宅、トムくん♪(´ε` )。

今回も元気にご来店です(*^ω^*)。


お店に来るなり、すぐにトリミング室に入って来たトムくん、飼い主様が出て行った後はしばらくおすわり台に乗って外の様子を見ていました。


耳を立てて、飼い主様の乗る車の音を聞いているみたいです(*^ω^*)。


車が行ってしまったら、店内の探索。

その間、私はシャンプー剤の用意です( ^ω^ )。


トリミングテーブルに乗せて、まずはブラッシング。

トリミング中はいい子にしてくれるトムくんなので、困ることは特にありませんd( ̄  ̄)。

苦手だった顔の洗い流しも、嫌がらないやり方を見つけちゃったので難なく終了♪( ´▽`)。


今回もまずはハサミで全体を整えて、それから軽くバリカンをかけて仕上げです。


男前だな〜、トムくんは(*´꒳`*)。

今回もとてもいい子でした。


次は、初めてのご来店の、

M様宅、ランちゃん♪(´ε` )。

3ヶ月ちょっとのパピー(≧∀≦)!!


どんな子かなぁ??

抱っこすると、ちょっと緊張している様子です。

なので、飼い主様がお帰りになった後は、しばらくお遊びタイム〜(//∇//)。


床に下ろして自由時間。抱っこをすると遠慮気味にペロッとしてくれたので、そろそろトリミング開始です。


トリミングテーブルに乗せると……。


ありゃ(⌒-⌒; )、ビビっているらしく、ヘナヘナな立ち方……。

立ち方というか、ほぼ伏せちゃってますな(^◇^;)。


カットできるかなぁ……。


まずはシャンプーです。

最初、シャワーの音にちょっとびっくりしたようですが、それもすぐに慣れたようでどうやらおとなしいd( ̄  ̄)。

乾かしもスムーズにでき、問題のカット……。


お尻に手を添えると、前身を伏せてしまう。

じゃあ、顎に手を添えたらどうかな??


おおっ(´⊙ω⊙`)!!

ちゃんとしっかりと立ってくれて、しばらくして手を離しても上手に立っていることができました(*^ω^*)。


今回は短くカットということでしたので、全体をハサミで仕上げ。

最後までいい子にしてくれました(*´꒳`*)。


最後は、

T様宅、ジュンくん♪(´ε` )。

朝、外で雪かきをしていたらジュンくん参上(*≧∀≦*)。

私と目が合い、お店の前の道路で一瞬立ち止まり……


「お散歩だと思ったら、ここか〜い!」

って表情に見えたりして(^◇^;)。


それでもすぐにお店の中に入って来て、しっぽフリフリ可愛いジュンくんでした(*´꒳`*)。


さて、始めますか。

と、ジュンくんのハーネスに手をかける。

「……ううううう〜……」


唸っております( ̄▽ ̄;)。

毎度お馴染み、「僕の大事なハーネス取らないで」って感じです。


唸りはするけどそれ以上のアクションはしないジュンくん。

ハーネスを取ると口にくわえて私と引っ張り合いです( ̄▽ ̄;)。


ちゃんと帰りに返してあげるから〜。

と、なだめすかしてトリミング開始ですd( ̄  ̄)。


トリミング中はおとなしいジュンくんなので、スムーズに終了して大事なハーネスを体に戻してもらいました(≧∀≦)。


今回もお利口さんでした。


以上です。

今週はのんびりペースです(。-_-。)。

仕事をしていれば頭痛も忘れてしまうのに。

暇なもんだからついついこめかみと額に力が入るのが気になってしまいます(T ^ T)。

ホント、この変なクセ、なんとかしなきゃ(;´д`)。


では、また。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する