ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

ふう、夜間動物病院受診……。 & 「うちの子」ご紹介(*^ω^*)。

皆様、こんばんは(*^ω^*)。


今日は先に先週土日にご来店の「うちの子」のご紹介から始めます(*´ー`*)。

では早速、続けてまいります。


まずは、

A様宅、マロンくん♪(´ε` )。

今回も元気にご来店です。


初めてご来店お時には「少しクールな子かな?」という印象だったのですが、回数を重ねていくうちに慣れが出てきて、お店に入ってくるとすぐにしっぽをフリフリしてくれるようになりました(*´꒳`*)。


あまりベタベタとそばにきてくれる子ではありませんが、いつの間にか足元にいて可愛く見上げてたりして(//∇//)。

とても可愛らしいマロンくんです。


今回のカットも体は短く。顔は少し長めに揃えました(*^ω^*)。


トリミング中はおとなしくしてくれるので、困ることは何もなく順調d( ̄  ̄)。


トリミングが終わると、必ずおすわり台の上に乗って飼い主様のお迎えを待ちます。

横に座ってもいい??と腰掛けると、そっと体をずらしてスペースを作ってくれるマロンくんでした♪(´ε` )。


次は、

T様宅、さつきちゃん♪(´ε` )。

今回も飼い主様の足元に逃げながらご来店です。


お店のドアの前に座り、いつもの「帰ります」ポーズ(≧∀≦)。

結局、トリミング室に連れていかれ、シャンプー開始です。


おっと。シャンプーを始める前にちょっと遊ぼうっと(๑˃̵ᴗ˂̵)。


側によると、そろそろとゆっくり動きながらお腹を出す(*´꒳`*)。

このゆっくりとした動きが可愛いさつきちゃんです。


ひとしきり撫で回した後にシャンプー開始です。

毎度のことながら、顔を洗う時にはうっとりとした表情(*´ー`*)。

ついつい時間をかけて顔を洗ってしまうワタクシでした。


お腹を乾かす時にはテーブルの上で寝転がってくれて、とても可愛いさつきちゃんでした。


次は、

M様宅、ちょこくん♪(´ε` )。

今回も元気にトリミング室に入ってきてくれました。


今月の半ば過ぎにお泊まりの予定だからな(*´∇`*)。ちょっと居間に行ってカンナとふうの顔を見てきますか??

ドアを開けると居間へ一目散〜(//∇//)。


もう何回も居間に連れて行ってるから慣れたものです。

お泊まりの時も緊張せずに過ごしてくれるでしょう(#^.^#)。


今回もいつものように短くカットしてトリミング終了!


終わったあとは恒例のおやつタイム〜(*´ー`*)。

おやつの入れ物を出すと、目をキラキラとさせるちょこくんは本当に愛らしいです( ^ω^ )。


次は、

N様宅、レオくん♪(´ε` )。

今回もおとなしく抱っこされてご来店です。


受付の前で下されたレオくん。スササッと飼い主様の足元へ。

でもやっぱり私に捕まって、トリミング前の写真撮影ではどうにも不本意な表情(^◇^;)。

それでもすぐに気を取り直して、しっぽを揺らして遊び始めるレオくんでした。


トリミングの間のレオくんは、じっと動かず我慢の子。

いつも通りに短めにカットして、トリミングはスムーズに終わりましたd( ̄  ̄)。


トリミングの後の写真撮影では、いつもポーズを取ってくれるのでシャッターを切りやすい(*^ω^*)。

うむ。可愛い表情を心得ていますな。


ご褒美のおやつを用意すると、側に来て私の手の動きをじっと見つめます(*´∇`*)。

やらぬわけのもいくまい??


ついおつまみを上げてしまう私でした。


次は、

I様宅、ミルちゃん♪(´ε` )。

今回も元気にご来店です。


人懐っこくて遊び好きなミルちゃん、トリミング室の床に下ろすとすぐさま運動会です(//∇//)。

なかなか動きが激しくて、見ているだけで楽しい気分になってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)。


うちのお嬢さんたちもこんなに活発だったらなぁ(*´ー`*)。


さて、トリミング始めるよ〜、と抱き上げると、激しく喜んで顔をなめてくれるミルちゃんです(//∇//)。


そんなミルちゃんですが、トリミングに入ると一変!!

何をしてもおとなしく立ち尽くしてくれるので、いつもとりみんぐはスムーズです。


今回もいつものように体はバリカンで短く。四肢は少し長めで、四肢先は1ミリのバリカンをかけてツルッとな(≧∀≦)。


トリミングが終わって床に下ろすと、また激しく遊び始めるミルちゃんでした。


最後は、

O様宅、ボタンちゃん♪(´ε` )。

今回も元気にお店に入ってきてくれました。


ボタンちゃん、着ている服の背中にお人形さんがついてる(≧∀≦)。

その姿がとても可愛らしいです。


ボタンちゃんもトリミング中はおとなしく、いつもいい子にしてくれます。

シャンプーの時、お顔のアワアワを流すのが苦手なようですが、頭を流しながらちょいっと顔を流すと騙されていい子にしてくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)。


今回もハサミで短めにカット。


トリミングの後はおすわり台の上に座って静かにお迎えを待ちました( ^ω^ )。


以上です。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ



さて、タイトルに書きましたが、日曜日の夜、急遽、ふうを夜間の動物病院に連れて行きました。


前日の土曜日は晩ご飯に口をつけず、それでもおやつは食べたがっていたので、いつもの偏食か?なんて思っていたのですが、日曜日からどうにも様子が気になり……。


朝ごはんは前々から作っても食べない子だったのでさほど気にしてはいなかったのですが、日曜日の晩ご飯にも口をつけず、さらにおやつも食べようとしない。

呼吸も肩でし始めて苦しそうな様子でした。


ちょっとまずい呼吸の仕方だな……。


舌の色を確認したらいつも通りのピンク色だったんですが、呼吸の仕方が気になって夜間の動物病院に診察をお願いしました。


これまでの病歴を説明し、中皮腫の検査結果と先週の血液検査の結果を先生に見せて診察。

先週の月曜日に胸水130ccを抜いたことも伝えました。


呼吸の仕方をみて、どうやらまた胸水が溜まっている可能性が高かったので、抜き取る処置とその原因を見つけるための検査をしてもらいました。


1週間も経たずに胸水100cc……。


もう、なんでそうなるの……。


結果は、中皮腫からの胸水もあるけれど、もっと大変な病気の可能性を指摘されました。


小型犬には稀な病気らしいのですが、どうやら「肺葉捻転」の可能性が高いと……。

肺は4つの葉からできているんですが、そのうちの一つが捻転をおこしていて機能していないのではないかと……。


肺葉捻転になると胸水が溜まります。

いつ捻転をおこしたのか、中皮腫との関係もあるのかもしれません。


こうなると治療法はただひとつ。外科的治療です。

もう緩和的治療と言っている場合ではありません。

開胸手術で肺を切除するしかありません。


これも確定診断(CTを撮る)をしなければ定かではありませんが、結局やっぱり開胸する運命なんですかね……。


いつもお世話になっている動物病院にはCTの設備がないので、胆嚢炎でお世話になったM先生のところで明日CTを撮る予定です。


年齢的にも心臓の状態も良くないので中皮腫の確定診断を拒んでいたのに、中皮腫ならうまく病気と付き合いながらの治療も可能だったのに、よりによって肺葉捻転だなんて……。


いや、まだ検査前なので確定ではないんですが、肺葉捻転の症状を見たら、ふうの症状と全て一致してるんですよね。


とにかく、明日朝早くにM先生の病院に連れて行き、夕方までお預けして検査をしてもらいます。


もし肺葉捻転なら……


手術をしないと私は後悔することになると思います。


肺葉捻転ではないことを祈りつつ……。


×

非ログインユーザーとして返信する