ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

今年は雪が少ない??いやいや、そんなこたぁござんせん( ´△`)。

……と思いきや、そうでもなかったわ( ̄▽ ̄;)。


皆様、こんばんは(*^ω^*)。

昨日まで、なんだかんだでけっこうな積雪でした(。-_-。)。


連日の雪かき、「もう嫌だぁぁぁぁ!!」と、毎年言ってる気がしますが、今期からは実家での雪かき。

玄関前、車庫の前と駐車場。スペース的には前の店舗と同じくらい……いや、若干狭いくらいなんですが、すでにぐったりしています(T_T)。


なぜかと言うと?

屋根からの落雪がハンパない(T ^ T)。


玄関前のエントランスには直接の落雪がないように屋根の中央に三角の小屋根が付いているのですが、これが一体なんの役に立っているのであろうか??と思うほど役立たずでして……。


玄関前から左右は、落ちる時にはドバァっと落ちてきて、その度にカネの重たいスコップで雪はね。

プラスチックのスコップだと全然できなほど重くなった雪なので、それだけでもう負担が。

たくさん降った日にゃ、左右からなだれ込んできた落雪でエントランスが埋まってしまうほどです((((;゚Д゚)))))))。


一番落雪が多い場所は、「落雪注意」の注意書きが印刷されたカラーコーンで囲って立ち入り禁止にしてあるんですが、その場所に落ちた雪が玄関前になだれ込んできましてねぇ(;´д`)。


落ちたらその時に処理しないと、後になったら凍ってにっちもさっちもブルドック(古い)なので、トリミングする手を止めて急いで雪かき。

「ああ〜、終わった終わった」とトリミングに入ると、落雪第2弾!


ムカムカムカッΣ(-᷅_-᷄๑)!

再度雪かき。


ホッと一息ののち、第3弾!!


キィ〜〜〜ッ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!

いっぺんに落ちやがれ!!


これを正面玄関左右の屋根、計6回ほど繰り返しています( *`ω´)。


落雪防止の金具をつけたら、今度は屋根に雪が乗ったままになるデメリットがあるし、これはお金を貯めて屋根を直すしかあるまいな(。-_-。)。


で、いつ貯まる??




…………………知らん。





と、頭を抱える数日間です(⌒-⌒; )。


早く春が来ることを願います(T ^ T)。



では、ここ数日分の「うちの子」のご紹介に移ります(*^ω^*)。

今回も「うちの子」と「うちの子」の合間の時間に、ちょこちょこ記事を作成しております。


では続けて参ります。

まずは、

K様宅、ソラくん♪( ´▽`)。

おとなしくて人懐っこいソラくん、今回も静かにご来店です。


お店に入ってきたソラくん、飼い主様と一緒に帰るポーズ(⌒-⌒; )。

いいからちょっと遊んで行きなされ」と私に捕まり、すぐに観念です(≧∇≦)。


トリミングに乗せられたソラくんは、画像をご覧の通り不思議な立ち方( ̄▽ ̄;)。

でもこれは写真を撮る時だけで、カットの時にはちゃんと体を上げてくれますd( ̄  ̄)。


今回もハサミで全体的に短くしてトリミング終了!

仕上げの写真撮影では、やっぱり不思議な立ち方に´д` ;。


甘えん坊さんのソラくんは、この後しばらく私の膝の上で過ごしました。


次は、初めてのご来店の、

S様宅、モモ太くん♪( ´▽`)。


さてさて、モモ太くんはどんな子かな〜??

どうやら少しビビリな子のようですが、性格は人懐っこくて温厚のようです(≧∇≦)。


トリミングを始める前に、ほんの少しお遊びタイム。

床に下ろすとすぐに私の足に手をかけ、抱っこのおねだりポーズ(*´ー`*)??

抱き上げるとおとなしく膝の上に座っていました。


じゃあそろそろ始めましょうか。

とトリミングテーブルに乗せると………

うん。やっぱりちょっとビビってます( ̄▽ ̄;)。


それでもシャンプーから乾かしまで特に何も問題なく、スムーズに終了!

そしてカットの時には、シャイな子特有の腰が引けた立ち方……。


でも大丈夫d( ̄  ̄)!

シャイな子には、トリミング中は無言で接し、体を立たせるために添える手も、やんわりと。

そうするとアラ不思議(O_O)!

いつのまにかしっかりと体を伸ばして立ってくれるのでしたd( ̄  ̄)。


トリミング中に話しかけられなかった分、終わった後にはたっぷりと褒めて遊んで、当店初のトリミングは終了です(*^ω^*)。


とても頑張ってくれました。


次は、

M様宅、花ちゃん♪( ´▽`)。

今回も元気いっぱいご来店です。


M様、私のこめかみのツボほぐしパッチを見て、「昭和のお母さん」(。-_-。)。


そうです。私も一番最初にそれが頭に浮かびました!

髪を後ろの束ねて、おくれ毛が若干出たこめかみにポチポチっと四角いパッチを貼って、背中には乳飲み子を紐で背負って長屋に住んでるおっかさん……のイメージ( ̄▽ ̄;)。


ご新規のお客様がいらした時、ちょっと恥ずかしいんですよね〜。

M様だから笑って「ブログに書いたの、これ!」って言えるんですけどね(⌒-⌒; )。


ご来店時のおしゃべりタイムを終えて、さぁトリミング開始です。

いつもの花ちゃん、いつものようにおとなしくカットさせてくれるので、今回も難なく終了d( ̄  ̄)。


ご褒美のおやつを用意する時、差し出したおやつはなんでも美味しそうに食べてくれる花ちゃんです(*´ー`*)。

前は少し選んで口にしていた記憶なんだけどなぁ。


「うちの子」がおやつを食べる咀嚼音が、たまらなく好きなワタクシです(*≧∀≦*)。


次は、

M様宅、ちょこくん♪( ´▽`)。

今回も元気にご来店です。


お店にいらした時には店内をしっぽフリフリしながら探検(*^ω^*)。

名前を呼ぶと振り返って、手を伸ばすとおどけたように急ターンして走り出します。


でもトリミングを始める時にはおとなしく抱っこされ、すぐにトリミングモードに突入ですd( ̄  ̄)。


テーブルに乗せられたちょこくん、毎度のことながらトリミング中は聞き分けよく少しも動きません。

いつものようにハサミで短くカットして、トリミングは終了d( ̄  ̄)。

終わった後はお待ちかねのおやつタイム〜(≧∀≦)。


まずは写真撮影から。

スマホを向けると、必ずカメラ目線でポーズをしてくれるモデルなちょこくんです(*^ω^*)。


次は、

H様宅、犬太くん♪( ´▽`)。

愛想良しの犬太くん、今回も元気にご来店です。


今回が2回目。私のことを覚えていてくれたかな(*^ω^*)。

床に下ろすと私の後ろをちょこちょこ付いてきて、目が合えばしっぽをふりふり。


前回と同じく、可愛らしい犬太くんなのでした。


今回はちょっと毛のもつれが多く、ブラッシングを入念に済ませてからシャンプーです。

遊び好きな犬太くんなので、泡だらけになりながらも顔はニコニコ笑顔(*´꒳`*)。


その後は、乾かしもカットも静かに立っていてくれましたd( ̄  ̄)。


ただ、胸元や手先のカットの時には、喜んでしまってニコニコ度UP(≧∇≦)。

今回は体は前回のように短めにして、頭は丸く仕上げました。


とてもお利口さんな犬太くんでした。


次は、

N様宅、キナコちゃん♪( ´▽`)。

今回も激しくスパークしながらご来店です。


激しい!動きが激しすぎる(≧∇≦)!!

遊び上手で人懐っこいキナコちゃんです。


さて、カットの時は??

やっぱり陽気なキナコちゃん。

気づけばお顔ニコニコでしっぽふりふり。


いやいや、トリミングが終わってからたっぷり遊ぼうぜ(*´ー`*)?

なんて言いながらトリミングです。


カットされながら、それでも前を向いて立っていてくれるのですが、ずっとしっぽは振りっぱなし。

ホントに性格のいい子だよぅ(๑˃̵ᴗ˂̵)。


トリミングが終わった後は、また激しく遊ばせていただきました(≧∇≦)。


以上が昨日までの「うちの子」です。

本日の「うちの子」もまとめてUPしようと思ったのですが、記事が長くなってしまうのでまた明日にしたいと思います。


本日ご来店のお客様、申し訳ありませんが明日までお待ちくださいませm(_ _)m。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


明日は店休日なので、ブログ回りをしようと思います(*^ω^*)。

またしばらくお邪魔できなかったので、いろんな出来事がおきているだろうなぁ……。

ではまた。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する