ペットカット しるびあ

札幌市の「犬の美容室 ペットカット しるびあ」のブログです。
当店にお越し下さったワンちゃん達のトリミングでの様子や、イベント予告、店主の個人的なつぶやきなどなど、いろんな事をお知らせしていきます!
札幌市白石区で営業しています。
詳しくはURL_http://silvia3a.com
当店のHPをご覧下さいませ(*^_^*)

あちらを立てればこちらが立たず(-_-;)。

皆様、こんばんは( ^ω^ )。

先週も1週間分をおまとめさせていただきましたm(_ _)m。


実家に引っ越してきて1年。

まだまだ聴覚が衰えていない若い衆(私と息子)とご老体の母との間に、生活上ちょいと不具合が生じていますので、少し早いけど母の日のプレゼントを贈りました(*^ω^*)。


SONYの集音器╰(*´︶`*)╯。

なかなか良い商品ですよ〜(*´꒳`*)。


前々から考えていたんですが、私達が引っ越してきてTVのボリュームが激しく小さくなりました。

なので、耳の悪い母にはほとんど聞こえていない(。-_-。)。

話す声もかなり大きくしないとはっきり聞き取ることができないようで……。


私は普段から腹式で声を出しているので声はかなり大きいほうなんですが、さらに大きな声を出そうとすると、トーンが高くなってしまう……。

本当はトーンを下げた方が聞き取りやすいそうなんですが、それがなかなかうまくできず(;´д`)。


声を張り上げると怒ったような口調になってしまいますよね(>_<)。

別に怒ってはいないんだけど、そう思われるのも困るので、「補聴器をつけてくれないか」と打診したことがあります。


母は「補聴器は嫌だ」と。


補聴器に詳しい知人に聞いたところ、それをつけると自分の声も反響してあんばいが悪いそうで……。


ならば!!

ということで、集音器を購入ですよ(*^ω^*)。


電化店で相談して展示してある集音器を試してみて一発で気に入ってしまい、ちょっと値は

張ったけど思い切って購入しました(*´ω`*)。


首にかけて、両端の小さなスピーカーからTVの音が聞こえてきます。

どうやら耳に向かって直線的に音が鳴るようで、側にいても違和感がありませんd( ̄  ̄)。


両端からのスピーカー使用時はTVの音だけ。

周りの音全部を集音する時はスイッチを入れ替えてイヤホンをするわけですが……。


なかなかね(。-_-。)、わざわざ入れ替えなければならない、というのがね……。


なので、ほぼほぼTVのスピーカー設定で使用。

TVの音が聞こえるようになって良かった良かった・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!


と、喜んでばかりもいられな〜い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。


耳元で音が聞こえるので、話しかける時は前よりもさらに大きな声を出さなければならなくなりました〜。゚(゚´Д`゚)゚。


まぁ、TVは娯楽ですからな。

聞こえるようになって良かったというところなんですが(。-_-。)。


SONYさん、TVの音のみならず、イヤホンなしでも周りの音を集めてまとめてスピーカーから聞けるような商品の開発、よろしくお願いしますm(_ _)m。

ていうか、すぐにそういう商品も出てくるんだろうな〜。なんて思っております(。-_-。)。


では、まとめてしまいました先週1週間分の「うちの子」のご紹介を始めます。

記事が長くなりそうなので、前半と後半に分けてUP致します(*^ω^*)。


では前半。

まずは、

T様宅、ジュンくん♪(´ε` )。

今回のご来店で、肖像画をお渡ししました!


お預かりしたジュンくんのお写真がこちら(*^ω^*)。


このお写真が、こんな肖像画になりました〜(//∇//)。


お気に召していただけたようで、とても喜んで下さいました(*´ー`*)。

お渡しするのを楽しみにしていた甲斐がありますよ〜(*´∇`*)。


今回のジュンくんは……

いつもと同じ、まずはハーネスの取り合いから始まり、おとなしくカット。

バリカンで全身を短く揃え、顔はスッキリと。


お耳がふわふわ、しっぽもボリュームがあってクルンクルンです(≧∀≦)。


終わったあとは、大事なハーネスをつけてもらって満足そうなジュンくんでした。


次は、爪切りでお越しの、

ヒメちゃんとルルちゃん♪(´ε` )。


おとなしいおふたりさんなので、お手入れの間困ることは何もありません。


先にヒメちゃんのお手入れをしている間に、次のルルちゃんを飼い主様が車へ迎えに。

その間だけ、ヒメちゃんは少しそわそわしていました(^◇^;)。


置いていかれないから大丈夫だよ〜(*´꒳`*)。


次は、

K様宅、ハルちゃん♪(´ε` )。

お久しぶりなハルちゃん、元気いっぱいご来店です。


お腹に大きな腫瘍ができちゃったね……。

獣医さんとご相談の上、摘出手術はしない方向だとのことです(。-_-。)。


うん。15歳だものなぁ……。

手術はリスクが高すぎるかもしれない。


これから上手く腫瘍と付き合って、元気でいて欲しいです( ^ω^ )。


トリミングを始める前はせわしなく動き回る陽気なハルちゃんですが、トリミングテーブルに乗せると百点満点のおとなしさd( ̄  ̄)。

今回もバリカンで短く揃えて、トリミングは難なく終了です(*´∇`*)。


美人さんになりました(//∇//)。


次は、

T様宅、ナルトくん♪(´ε` )。

今回も可愛らしい鼻鳴きでご来店です。


この鳴き声はどう表現していいものか……。

とにかく甘ったるくてデレデレになってしまう鳴き声です(//∇//)。


もふもふなナルトくん、今回もバリカンでスッキリとカットです。


そろそろ夏バージョンの長さに。

ということで、遠慮なく3ミリのバリカンでツルッとな(*´∇`*)。


トリミング中はおとなしいナルトくん。デレデレ鳴き声もあげずに、時折しっぽを振って笑顔(*^ω^*)。

毛量が多いのでなかなかバリカンが入っていかないのですが、一ヶ所入ればあとはスムーズに切れていきますd( ̄  ̄)。


今回も可愛らしいナルトくんでした。


次は、

K様宅、ソラくん♪(´ε` )。

甘えん坊のソラくん、今回も元気にご来店です。


涙が多いせいか、目の下の毛が薄くなってしまいました(;´д`)。

どうやら毛の流れであまり目立たないようですが、トリミングが終わったら病院に行く予定とのこと。


涙目ってホント厄介ですね……。


本人(本犬)はどうやら痛みもかゆみもないようなので元気いっぱい(*^ω^*)。

今回も抱っこ抱っこの甘えん坊さんです(//∇//)。


そんなに毛は伸びていないので、今回は飛び出た毛をそろえる程度にカットです。

でもお尻はちょっと短め(*´ω`*)。


トリミングの間は抱っこも我慢のいい子なソラくんでした。


次は、

H様宅、こむぎくん♪(´ε` )。

元気いっぱいなこむぎくん、今回も激しい〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!!


遊び上手で陽気なんだけど、シャンプーする時に大騒ぎ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。


なので、写真は撮れませんでしたm(_ _)m。


乾かしが終わったあとは、また遊びたいモード爆発(´⊙ω⊙`)。

手のひらで口元をつかむそぶりををすると、「もっとやって!!」というようにおどけて口をカプカプさせます♪(´ε` )。


とても可愛らしいこむぎくんでした。


次は、

A様宅、マロンくん♪(´ε` )。

今回も静かにご来店です。


最初はクールな雰囲気を醸し出すマロンくんですが、トリミング室で2人きりになると途端に甘えん坊炸裂!!

腰を落とすとすぐに膝に手をかけて飛び乗って来ようとします(//∇//)。


今回はシャンプーコースでのご来店です。

シャンプーしてさっぱりして、ついでなので足元とお顔をちょこっと揃えてトリミング終了d( ̄  ̄)。


う〜ん……。

長ぁ〜い舌(´⊙ω⊙`)!!


顔を寄せると遠慮気味にペロッとしてくれるマロンくんは、とても可愛らしいです(*´꒳`*)。



以上、前半です。

これから後半に入りますので、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m。


ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています*\(^o^)/*。


ペットカット しるびあ

×

非ログインユーザーとして返信する